露天風呂でリラックスできる

ふけの湯温泉フケノユオンセン

★★★★★
★★★★★
4.3 (60件)
ふけの湯温泉

標高1100mの谷間で湯煙上げる、八幡平最高の「子宝の湯」

“ふけの湯”とは“蒸ノ湯”のことで、かつて盛んであった地熱を利用したオンドル式湯治に由来する。少し透明感のある白濁湯は、古くから「子宝の湯」として親しまれている。

ふけの湯温泉
ふけの湯温泉
ふけの湯温泉

ピックアップ!クチコミ

ラジカル大魔王  2011/09/09

最近、秘湯の宿に関心があり松川や藤七温泉を堪能 していたところ、そう遠くないこの温泉が気になりました。 後生掛温泉を通りすぎ2キロほど登るとこの温泉の看板が! 後は下り坂をしばらく行くとロッジ風の建物があり たどり着くことができました。 子宝に恵まれる湯としても有名で 金勢様の神社があり効能も期待感を膨らませますが 内湯の丸太をくりぬいたお湯を浴びながら 浴槽につかると酸性のお湯が浸透してゆき 湯花が湯船を白く染めます。 目に入ると結構しみます。ph2・5 内湯となりの露天もいいのですが ここはいったん建物を出て硫黄臭漂う蒸気があふれる地獄谷へ。 ここの露天はむき出しの大自然に囲まれた 最高の環境で入浴を楽しめます。 岩やところどころ黄色に変色した岩周辺からは 蒸気が立ち上り、硫黄が湧き出しているところもあります。 露天の方が湯花や温泉成分がたまっており お湯を運んでくれる木製の注ぎ口がなんともいえない ムードを醸し出してくれます。 料理も山菜がお薦め。(天ぷらは絶品) 冬季は休業ですが行けるうちにまた行きたい温泉です。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。