とにかく雰囲気が良い

由布院温泉ユフインオンセン

★★★★★
★★★★★
4.7 (3,416件)
由布院温泉

由布岳を背にする温泉と朝霧と文化の薫る里

由布岳を背景に田園が広がり、秋から初冬にかけての朝は霧に包まれる由布院盆地。湯の豊富な温泉地であるとともに、アートや映画祭などの文化イベントの開催で注目を浴び、今では日本を代表する一大温泉郷として知られる。宿は落ち着いた雰囲気の和風旅館が中心。

由布院温泉
由布院温泉
由布院温泉

ピックアップ!クチコミ

たあ坊  2007/05/28

結婚記念日に湯布院で過ごすことを計画し、前日、別府の温泉に宿泊したが、二泊目の記念日当日は、もう少しグレードを上げてと思い、予約したのが「彩岳館(さいがっかん)」です。 平日とはいえ、これだけグレードが高く、お金も手頃な宿が予約できたのが不思議な感じがしました。 これ程、満足した宿もめずらしい。 露天風呂から見える由布岳はすばらしかった。 露天風呂の中に入ったまま由布岳を見れるのは右側だけなのだが、 一泊の場合、男風呂が左側だったら、露天風呂の中に入ったまま由布岳を見ることはできません。 しかし、翌朝は男女の風呂を、左右入れ替えてくれるのです。 だから、わずか一泊でも必ず、「露天風呂の中に入ったまま由布岳を見ることができる訳です。」 なんと、ありがたい心配りでしょう。 個室露天風呂の利用も、入浴後の(手入れの行き届いた日本庭園を望む)休憩室の利用、コーヒーのお代わりもすべて無料だった。 結婚記念日のプレゼントも粋でした。食事中の飲み物、料理の無料追加もあり、ありがたかったのですが、その食事中に部屋のテーブルに(決して、豪勢なものではありませんでしたが、)籠に入れた花と心のこもったメッセージがおいてありました。 女房は感動して、家に持って帰りました。 食事も担当の一人が食事の進行具合を見ながら、コース料理のような 完璧なサーブをしてくれ、熱いもの熱いうちに、冷たいものはよく冷えた状態で持って来てくれました。 わからない食材を質問したら、地産の野菜をそのままテーブルに持ってきてくれて説明してくださいました。 高級レストランの給仕が完璧にできていたと思います。 また、食事をした場所からもきれいな由布岳が望め、最高の眺望でした。 風呂良し、眺望良し、料理良し、ホスピタリティ良し。 ここに泊まらない理由が見出せない。 絶対に損はない。最高のおもてなしを経験できる。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。