温泉ガイド大分県くじゅう・日田・天ヶ瀬・竹田長湯温泉療養文化館 御前湯>クチコミ

長湯温泉療養文化館 御前湯

ナガユオンセンリョウヨウブンカカンゴゼンユ

3.611件)

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
長湯温泉療養文化館 御前湯

芹川の清流に面して建つドイツ風建築がモダンな印象の竹田市市営の温泉館。採光と通風を工夫した館内は、解放感に満ちている。風呂は、男女日替わり制のサウナつき大浴場と四つの貸切風呂があり、いずれも趣向を凝らしている。カフェテリアではドイツワインソフトクリームやコーヒーなどがオーダーできる。

住所
大分県竹田市直入町長湯7962−1
交通
JR豊肥本線豊後竹田駅から大野竹田バス久住経由直入支所行きで50分、長湯下車、徒歩3分
大分自動車道湯布院ICから国道210号、県道30号を長湯温泉方面へ35km
TEL
0974-64-1400

長湯温泉療養文化館 御前湯のクチコミ

4

なんといっても炭酸泉。身体につく炭酸のすごさは人工温泉の炭酸泉とは比べ物にならなかった

ゆきももさん  2018/02/03

4

炭酸成分で疲れが取れる

なりさんさん  2018/01/20

4

ゆっくりできる。

匿名希望さん  2014/01/22

4

炭酸泉がとてもすごい!すっきりする

匿名希望さん  2014/01/21

久住山系の登山に行った帰りに入浴しました。 まず入り口の所にある注ぎ口から温泉を一杯。そう、ここでは普通に飲泉もできるのです。なかなか硬水に慣れていないので、あまり飲み過ぎると毒かもしれませんが。 そしてお風呂。男湯と女湯が日替わりで入れ替わるようです。その日は3階が男湯でしたのでそちらへ。他の地域の温泉よりも数℃低いかな〜という感じ。そのため、じっくりゆったりと湯に浸かることができます。入浴料が大人500円ということで、近隣の温泉と比べると若干高い気もしますが、浴場内には露天風呂とサウナまであるので十分満足のいくことと思います。 また施設の1階には休憩所や喫茶室等もあり、風呂上がりに地ビールやご当地ソフトクリーム(ワインソフト)でクールダウンするのも乙なものではないかと思います(飲酒運転にはご注意ください。)。

ゆかすけさん  2009/09/10

長湯には色々と温泉施設がありますが、建物の外観に惹かれてこちらの温泉に決めました。 共同浴場と家族風呂がありますが、私は友達と行ったので家族風呂を選びました。 2,3人で行くなら家族風呂も共同浴場もあまり値段は変わらなかったと思います。 お風呂の横には川が流れていて景色も良かったですし 貸し切りなのでゆっくり出来ました。 お風呂上がりは広い休憩室があり、こちらで食事も出来るようでした。 また是非行ってみたいと思います。

mugiiさん  2009/07/22

竹田市直入町長湯にある御前湯。1階と3階に大浴場があります。 家族風呂しか入ってませんが、露天風呂で眼下に川が流れていて風情があります。

ゆいぷーさん  2009/04/01

大分市内に住んでいますが、車で1時間かからずに行ける長湯温泉はよく利用させていただきます。中でもこの御前湯は一番利用回数が多くお気に入りです。大浴場に冷泉、サウナ、露天風呂と種類も多いので、ゆっくり過ごしたいなと思ったときはこの御前湯に行きます。得に露天風呂で、川の流れる音、鳥の声を聞きながら山の緑を眺めるのは最高に癒されます!脱衣所スペースも広くキレイなので気持ちよく利用できますよ。

こゆみちゃんさん  2008/09/22

帰省した際、必ず立ち寄ります。 日ごと、男湯と女湯が入れ替わります。 家族風呂も、ゆったりしています。 とても柔らかいお湯です。

久住さんさん  2008/09/09

珍しい炭酸温泉と聞き、行ってみました。竹田からわりと近い長湯の町自体は山間にある静かな温泉地で、人も多くなく、いかにも穴場という感じがしました。 御前湯は、建物も新しくきれいで、川沿いにあり、とても感じよく入れました。湯温も少しあげてあるので、入りやすいです。 少し離れた場所に、湯元(炭酸成分が濃い)共同湯もありますが、そちらは半露天(男・女は別れています。)で脱衣所なども比較的簡易的で、抵抗のある人もいるかもしれませんが、炭酸の泡が体にまとわりついてくるのが見て実感できて感動です。湯温は低めで、長時間ゆっくりと入るタイプの温泉です。 また、近くの川の中にも温泉があります。小さな川の中真ん中辺り、大きな石などで囲まれた部分にお湯が湧き出てたまっている、素朴な温泉です。囲いなどは一切ありませんので、水着着用でないと入れないと思います。実際に水着を準備して入ろうと思っていたのですが、前日に大雨が降り、川の水が入り込んでしまって、衛生上問題があるという事で、旅館の方に止められて断念しました。機会があれば是非リベンジしたいと思います。

ちゃんこさん  2007/11/17

1〜10件目(全 11件中)

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。