硫黄成分でお肌つるつる

明礬温泉ミョウバンオンセン

★★★★★
★★★★★
4.3 (535件)
明礬温泉

湯けむりが上がるワラ葺きの「湯の花小屋」が旅情を高める

別府八湯のなかでいちばん高台にある。藩政時代には明礬の採取地として栄えるとともに湯治場として発展。「明礬 湯の里」の敷地内にあるワラ葺きの「湯の花小屋」からは湯けむりが上り、ひときわ別府らしさを伝える。

明礬温泉
明礬温泉
明礬温泉

ピックアップ!クチコミ

★★★★★
★★★★★
きの  2019/02/13

バスか車の移動になりますが、比較的近くに様々な温泉があり、バラエティに富んでいました。 特に、泥湯は珍しく、とても滑らかで気持ちが良くずっと入っていられそうです。入ったあとは泥の効果か乾燥しやすい踵までしっとりしていました。混浴なので、男女別にするか、湯浴み着があれば更に利用しやすいと感じました。 地獄めぐりは間欠泉などの珍しい源泉の様子を見ることができるだけでなく、スタンプラリーなどのイベントもあったり、地獄蒸しなどの名物も食べられるようになっていたため楽しみながら回ることができました。また、赤ちゃんワニがとても可愛かったです。 バスも乗り放題パスがあるなど、交通面でも観光しやすいと思います。 駅付近の椅子や喫茶店などをもっと増やしていただけると、大きい荷物を持っている観光客には嬉しいです。 観光地としての見る場所もあり、ゆっくりできる温泉もあって、一日では楽しみきれないほどでした。次はもっと時間をとって多くの温泉を満喫したいと思います。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。