長湯温泉ナガユオンセン

★★★★★
★★★★★
4.0 (278件)
長湯温泉

日本一の炭酸系温泉地として名高い、久住山ろくに湧く湯治の湯

濃度、温度、湧出量が総合的に日本一といわれる炭酸系の温泉が湧く温泉地。久住山ろくの丘陵地帯にある湯の里で、湯治場として長い歴史をもち、与謝野鉄幹、晶子や野口雨情らが訪れている。名物は芹川の流れの脇にある共同露天風呂の「ガニ湯」。

長湯温泉
長湯温泉
長湯温泉

ピックアップ!クチコミ

YONQOO  2007/10/15

昔からの湯治場。日本一かどうかの論議があるが、とにかく炭酸含有量がすごいことは間違いない。 宿も多いが立ち寄り湯や家族湯も多い。泊まり、日帰りともに楽しめる。 特に、炭酸泉の醍醐味?を満喫したいなら「ラムネ温泉」はオススメ。30度少々とこれからの季節には「えーっ!」と思うような水温だが、炭酸効果で数十分入浴していると暖まってくる。露天なので半身浴は不可! 数分も浸かっているとバブの12倍という炭酸が身体に付着し、特に毛のある部分は真っ白。適温の内風呂もあるのでご安心。ただし、洗髪、洗体は禁止ではないが推奨されていないため、石けん・シャンプーはもちろん、シャワーすら備えられていないのでそのつもりで。 もちろん、入浴に適した温度のお風呂も他にはたくさんあるが、こちらは水温の関係で炭酸含有量が多くても、体表面に付着するようなことはないのであしからず。 勇気ある女性は、道路沿いの河原にある「ガニ湯」という丸見え(笑)露天風呂に挑戦すること!深夜ならほとんど人通りもなく薄暗いので安心ですよ。無料ですが、もちろん浸かるだけです。何の設備もありません。男性は…来なくてよろしい!(^^;)

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。