静寂を愉しむ大人な温泉宿

小田温泉オタオンセン

★★★★★
★★★★★
4.7 (87件)
小田温泉

ゆるやかな山々に囲まれた、のどかな山里の温泉郷

阿蘇外輪山と、くじゅう連山の山すそのゆるやかな山々に囲まれ、いなか風情が漂う温泉地。黒川温泉に近いが、また違った明るい田園ムードで周辺環境はのどかそのもの。湯宿は民宿が中心だったが、近年、離れ形式の和風旅館が誕生し、脚光を浴びている。

小田温泉
小田温泉
小田温泉

アクセス

基本情報

住所 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺小田
交通 JR豊肥本線阿蘇駅から産交バス杖立温泉行きで1時間、ゆうステーション下車、タクシーで20分、ほか
営業時間 通年
問い合わせ 南小国町観光協会

泉質

お湯の泉質 塩化物泉(ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉ほか)
源泉の数 10
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません(無味)
源泉のpH値 7.13中性
源泉の温度 65.6度ほか

小田温泉で人気の旅館・ホテル

小田温泉に訪れた方の感想

GWに阿蘇方面に旅行に行った時に、小田温泉の『おた里の湯 彩の庄』に一泊しました。 2歳になったばかりの息子を連れてきて良かったのか?と気が引けるような雰囲気だったのですが、スタッフのみなさんとてもにこやかに対応してくださり、気持ちよくすごせました。 部屋は14室すべて離れになっていて、全室露天風呂つき。 大浴場も露天風呂と内風呂があり、私が行ったときは、満室だったにもかかわらず、大きな露天風呂が貸しきり状態で気兼ねなくゆったり入れました。 この宿の向かいには姉妹宿の『四季の宿 はなむら』があり、私は時間の都合上入れなかったのですが、宿泊者はお互いの宿の露天風呂にも入浴できるそうです。 食事は、部屋ではないのですが、別に各部屋ごとに食事用の個室あり、そこに移動して食べました。地元の食材(特に野菜)がメインの創作和食で、なかでも、トマトのコンポートが最高においしくて、お替りが欲しかったです。 子どもは、一応別に用意してもらいましたが、量も内容もまだ2歳児には、早かったです。大人のを分けるぐらいでちょうど良いですね。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】