露天風呂でリラックスできる

作並温泉サクナミオンセン

★★★★★
★★★★★
3.7 (528件)
作並温泉

仙台の奥座敷で四季折々の山峡を楽しむ

広瀬川の上流にある温泉地。行基菩薩と源頼朝の発見伝説が残る古湯で、秋保と並び仙台の奥座敷として昔から親しまれてきた。清流を望む露天風呂を持つ宿もある。

作並温泉
作並温泉
作並温泉

ピックアップ!クチコミ

青空光  2009/06/13

作並温泉は、仙台宮城インターチェンジより1時間たらずのところにありました。たぶん広瀬川(?)の上流にある温泉地。仙台の奥座敷というキャッチフレーズに引かれて宿をとりました。行ったのは5月初旬で新緑が綺麗でした。今回の旅行での発見は、芭蕉の「静けさや・・・・・蝉の声」で有名な立石寺(山形)に非常に近いことでした。JRの作並温泉駅から、立石寺の駅まで電車の本数は少ないですが20分ちょっとぐらいみたいです。車だと山を迂回するので1時間半といわれましたが、宿で温泉に入りくつろいだ翌日に出かけてみると、1時間かからずに行き着きました。立石寺、気持よい山登りでした。写真は立石寺にて。今回の1泊旅行は、初日に、ニッカウィスキーの宮城峡蒸留所で新緑の中の赤レンガ建物とウイスキーの試飲を楽しみ、(晴れた澄み切った日にはお勧めです。)その夜は、温泉でゆっくりくつろぎ、翌日は立石寺を訪ねる。充実した旅行となりました。この旅行プランお勧めです。立石寺近くの駐車場が取りにくい時期は、宿に車をおいて電車というのも。泊まった宿は「岩泉」さん。接客が皆さん暖かいフレンドリーな宿で、料理も部屋食でほんとに美味しかったです。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。