とにかく「温泉」が自慢

鳴子温泉ナルコオンセン

★★★★★
★★★★★
4.0 (1,224件)
鳴子温泉

みちのくを代表する名湯で内湯巡りを存分に楽しむ

出羽街道の要路として古くから賑い、東北有数の規模を誇る。白濁した硫黄泉が湯滝となって流れ落ちる、湯量豊富な温泉地だ。JR鳴子温泉駅では内湯めぐりができる「湯めぐりチケット」を発行。

鳴子温泉
鳴子温泉
鳴子温泉

ピックアップ!クチコミ

日々楽々  2007/06/17

鳴子峡観光に立ち寄りました。さすが温泉の名所ですね。緩やかな斜面にホテルや旅館が立ち並んでいる鳴子温泉街は、散策をしていて「温泉街に来た」という情緒が味わえて、いいですね。漆器やこけしを扱うおみやげ物屋さんがあったりして、ひやかすだけでも楽しいですね。鳴子名物・深瀬の栗だんごも美味しかったです。醤油味のタレをからませながらいただくお団子のなかには、栗がゴロンと入っていました。 日帰り施設や日帰り利用のできるお宿が多いので、ついつい3カ所もお湯を渡り歩いてしまい、お風呂に入って、ちょっと疲れてしまいました。 鳴子観光ホテルのお風呂は、とにかくゆったり。女風呂「静香の湯」は、温度も高くなくてゆっくり入れました。硫黄のにおいもいいですね。露天風呂は小さめで柵があるので景色を楽しむ感じではありません。男湯「源蔵の湯」は、100人が1度に入れる大きな内風呂で、主人はノンビリできてよかったそうですよ。 ぬるぬるのうなぎ湯の老舗「ゆさや旅館」もいいですね。「もう一軒ハシゴをしてしまおう」と勢いで立ち寄った「鳴子温泉」は、実は私が一番行きたかった温泉。日によって温泉の色が変わるそうなんです。内湯は男女入れ替わるそうで、私達が行った日は女性が「玉の湯」で、お湯は白濁した色をしていました。内風呂が広くて、けっこう人が入っていたのですが、あまり気になりませんでした。温泉の寝湯にも入ったのですが気持ちよかったです。露天は、あまり露天っぽくなかったけど、全体的にとても満足しています。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。