温泉トップ温泉ガイド(愛媛県)松山・道後道後温泉>クチコミ

道後温泉のクチコミ

ドウゴオンセン

3.42383件)

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
道後温泉

有馬、白浜と並ぶ日本三古湯のひとつ。古きよき時代の風情を残す

開湯は縄文時代といわれ、聖徳太子も訪れたという。正岡子規など、ゆかりの著名人は数多い。近代的なホテルが並ぶが、夏目漱石『坊っちゃん』で描かれた道後温泉本館のたたずまいはそのまま。

住所
愛媛県松山市道後湯之町、道後鷺谷町ほか
交通
JR松山駅から伊予鉄道松山市内線道後温泉行きで25分、終点下車すぐ
営業期間
通年
問い合わせ先
道後温泉旅館協同組合(089-943-8342)

道後温泉のピックアップ!クチコミ

BIGLOBEが独自基準でクチコミを抽出しています。

源泉の歴史は3000年、建物歴史は100年の道後温泉はやはり他との貫禄の違いを感じます。明治を感じさせる建物と障子から漏れる光、建物の周りに設置されたギヤマン硝子のガス灯など温泉地ならではのロマンを感じることができます。地元の方も多く入浴しており、海外の方や県外の方も混ざり、道後温泉は交流の場としても成り立っています。また、松山市中心部からのアクセスの良さもオススメできるポイントです。

どんぐりさん  2018/02/02

愛媛県に着いてから、道後温泉まで向かう電車、道後温泉の街並みにとても風情があり、癒しを求めて計画した旅行だったのですごく魅力的な場所でした!! 道後温泉は、近くにぎゅっと観光地が集まっているので温泉を楽しんだり、お散歩しながら周りを歩いてたら美味しいご飯屋さんやカフェなどもあり、本当に素敵な場所でした!!

ゆりさん  2018/01/29

歴史を感じられる道後温泉本館と、そのすぐ前にある商店街、商店街を抜けた所の足湯、からくり時計もよかったです。少し離れた大街道から坊ちゃん列車(路面電車)に乗って、駅舎にあるスターバックスのコーヒーも他では味わえない雰囲気でよかったです。

さっちさん  2018/01/18

愛媛県松山は道後温泉が一番。歴史を語るような古い建造物、お湯はアルカリ性でぬるぬるで透明。(無臭)。愛媛県は火山が近くにないのに、不思議な事に温泉がこんこん湧く。疲れにいいし、けがの治療にいい。(温泉病院も温泉街の外にある)

ふれ愛キャンプ 松山が一番!さん  2018/01/02

私の地元で、夏目漱石の小説「坊ちゃん」にも登場した温泉です。日本の歴史を感じることができ、満足できることは間違いありません。近くにある松山城や、坂の上ミュージアムも合わせて観光すると、松山をよりよく楽しめると思います。

Toruneko3さん  2018/01/19

やはり温泉地といえば道後温泉ではないでしょうか?近代的なホテルや商店街の中に建っており、ひときわ風格ある姿を誇っています。サービスや対応、温泉はもちろんですが、外装まで楽しめるところがおすすめです。特に夜。

もなかあずきさん  2017/12/20

夏目漱石の「坊ちゃん」にも登場する道後温泉本館、歴史を感じる温泉。駅前には「からくり時計」で、歴史を学べる。本館前まで続くアーケードは、昔ながらの温泉街のお土産屋さんが並んでいて、安らげる。

スーさんさん  2018/01/02

道後温泉は、日本三古湯の一といわれており、夏目漱石の坊つちやんにも描かれたことから愛媛県の代表的な観光地となっている。また、温泉はちょっと熱めだが、いろいろな種類の温泉を楽しめる。

なおなおマンさん  2018/01/22

周囲は一昔前にタイムスリップしたような町並みで、平日でもとても賑わっています。夜は込んでいるので街を散策して、温泉は朝に行くと比較的空いているのでゆっくりと入れてよいかと思います。

パンダ太郎さん  2018/01/21

昔ながらの温泉で、雰囲気がとっても和風で異世界のように感じました。 専用の浴衣をきて、お風呂あがりに食べるせんべいとお茶は最高です。 近くに大きな公園があり、春に桜が綺麗でした。

らんさん  2017/12/19

道後温泉の全クチコミを読む<全2383件>

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。