夏の旅行予約プレゼントキャンペーン

温泉トップ温泉ガイド(愛媛県)松山・道後道後温泉>クチコミ

道後温泉のクチコミ

ドウゴオンセン

4.22001件)

19サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

19サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
道後温泉

有馬、白浜と並ぶ日本三古湯のひとつ。古きよき時代の風情を残す

開湯は縄文時代といわれ、聖徳太子も訪れたという。正岡子規など、ゆかりの著名人は数多い。近代的なホテルが並ぶが、夏目漱石『坊っちゃん』で描かれた道後温泉本館のたたずまいはそのまま。

住所
愛媛県松山市道後湯之町、道後鷺谷町ほか
交通
JR松山駅から伊予鉄道松山市内線で19分、道後温泉下車すぐ
営業期間
通年
問い合わせ先
道後温泉旅館協同組合(089-943-8342)

道後温泉のピックアップ!クチコミ

BIGLOBEが独自基準でクチコミを抽出しています。

道後温泉へは「瀬戸内しまなみ海道」を通って出かけました。広島県尾道市と愛媛県今治市を10の橋で結ぶ、しまなみ海道はこの年に開通したばかりで、ここを通るのはもちろん初めての経験。バスの車窓を次々と流れていく海のキラキラと光る青と、点在する島の緑がきれいだったのを覚えています。道後温泉は兵庫の有馬温泉、和歌山の白浜温泉と並ぶ「日本三古湯」だそうです。聖徳太子が入ったという記録も残っているとか。一番有名なのは明治27年創業の共同浴場「道後温泉本館」で、国の重要文化財にも指定されているそうです。また松山といえば夏目漱石の「坊っちゃん」。というわけで、道後温泉駅前には「坊ちゃん」の登場人物が登場するからくり時計があります(写真)。朝8時くらいから毎正時と、8時30分、12時30分に、からくり時計がにょきにょきと伸びて、坊ちゃんやマドンナなどの人形が音楽とともに登場します。この10分前くらいからは人がどこからともなく集まってきて、けっこうな人だかりができていました。このからくり時計は道後商店街の入口にあって、そこから伊予鉄道後温泉駅まで商店街が続いていました。松山といえば「一六タルト」。もちろん買いました。あんこをカステラで巻いたもので、柚子の香りがたまりません。和菓子具合と洋菓子具合がほどよいバランスで、上品な甘さとしっとりとした歯ざわりが最高でした。

花さん  2007/06/09

全国的にも有名な「道後温泉」は本州からフェリーの乗せるか、3箇所ある橋を利用してマイカーでもいけることができ、最近では四国内にはいっても、高速道路などもよく整備されてきたので、わりと気軽な気分でいくことができるようになりました。松山の市街地から石手寺方面に車でいくのもよし、情緒ある路面電車でいくにも道後温泉へはとても行きやすいです。道後温泉街の道は割りと狭く、観光客の方で溢れている場合もあるので、運転には十分に注意したほうがいいです。 道後温泉のシンボルである、「道後温泉本館」は道後に行かれた方ならどなたでも、行っているのではないかと思われるぐらいいつも多くの人で賑わっています。また、道後温泉内をかけまわる、情緒をさらに深めてくれる、人力車なども大正ロマンをかんじるような嗜好が町全体にこらされているなと感じます。ホテルは大小あわせてかなりの数があると思え、中にはビジネスホテルなどもありましたので、一人での利用でもお手ごろな価格で宿泊することができると思います。当然、お風呂は「道後温泉本館」や、「椿の湯」などもお手軽に利用できるうえ、商店街をはじめ、多くの飲食店がありますので、例えビジネスホテルでの宿泊でも、温泉を十分に楽しめるだけの深い懐を道後温泉に感じてしまいます。道後はとてもお気に入りの温泉です。

onsenmanさん  2007/06/18

今年の9月に遅めの夏休みを取り、夫婦で四国1週旅行に出掛けました。 高松から四国に入り、徳島、高知、愛媛と4泊5日で有名な観光地を中心に回りました。 今回の旅行で最後の宿泊地として選んだ「道後温泉」は格別でした。私が旅した温泉地の中では最も賑わった温泉地で、少々圧倒されました。 宿泊は「山の手ホテル」と言う、温泉地では珍しい洋風のホテルでしたが、道後温泉にあるホテルと言うことで、浴衣も用意され、大浴場もありました。平日の宿泊でしたので、大浴場貸切なんて状況にも遭遇し、少々強行軍だった旅の疲れを癒すことが出来ました。 JTBのツアーを利用したため、道後温泉本館の入浴券を宿泊したホテルでもらい、早速ホテルでゲタと入浴セットを借りて出陣です。 趣のある建物に入り、早速入浴です。熱めのお湯好みの私としては十分な温度でしたが浴槽が思いの外深く、ゆっくり入りたい人に取っては少々厄介な作りになっていました。 中は、古めの銭湯といった趣でしたが風情は十分に味わうことが出来ました。 道後温泉は2泊くらいして、の〜んびり過ごすのが良いのでは?との思いがあるので、今度は道後温泉だけに行く旅行プランを立てたいと思います。

kazuhigaさん  2007/10/16

道後温泉の全クチコミを読む<全2001件>

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。