静寂を愉しむ大人な温泉宿

長門湯本温泉ナガトユモトオンセン

★★★★★
★★★★★
4.7 (225件)
長門湯本温泉

寺湯として五百余年の歴史を誇る、浴衣に下駄履きが似合う温泉街

大寧寺の住職が発見して以来、寺湯としての500年以上の伝統をもつ。共同浴場「恩湯」「礼湯」も、それにちなんで名付けられた。大きなホテルが多いが温泉街はひなびた雰囲気だ。

長門湯本温泉
長門湯本温泉
長門湯本温泉

ピックアップ!クチコミ

onsenman  2007/06/17

長門湯本温泉の周辺には、秋吉台・萩・青海島などの魅力ある観光地から、ほどよく便利な場所にあるので、観光を兼ねた旅行で利用するには、とても便利な場所にある温泉だと思います。中国自動車道路からインターチェンジを降りてから、約20分ほどの広々とした道は走りやすく、快適に湯本温泉に到着することができます。 今回は青海島で魚釣りをするのが目的であったため、昼間の日帰り利用でしたが、以前にも湯本温泉に宿泊したことがありましたので、私にとってはとてもなじみの深い温泉です。温泉街は音信川沿いに大小の温泉宿が点在しており、川はきれいに整備されていて散策には気持ちが良かったです。山口県を代表する温泉の湯本温泉ですが、町の雰囲気はのんびりとしていて、慌しさをまったく感じることがありませんでした、そして山間にある温泉ですが、私だけかもしれませんが、どことなく海のにおいのようなものを感じてしまいます。 温泉街には瓦屋根と大きな看板が目印の、「恩湯」と呼ばれる歴史ある共同浴場があり、格安で利用することができます。また、温泉街から車で5分ほど走ると、ゲンジボタル発生地などもあり、幻想的な光景をみることもでき、とっても風情を感じる温泉です。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。