しっとりした泉質の温泉宿

湯の川温泉ユノカワオンセン

★★★★★
★★★★★
4.7 (65件)
湯の川温泉

神話に起源をもつ人気の美人湯

日本三美人の湯のひとつで、大国大神に恋した八上姫が発見したという伝説がある温泉。周辺には358本もの銅剣や6個の銅鐸などを出土した荒神谷遺跡と博物館もある。

湯の川温泉
湯の川温泉
湯の川温泉

ピックアップ!クチコミ

とおりすがり  2007/10/18

美人の湯で知られる湯の川温泉。そこの「草庵」というお宿がおすすめです。まずお部屋。眺めは日本庭園で良し。トイレや洗面もシンプル・モダンでおしゃれ。浴衣も夏祭りのような浴衣ではないが、そこらの温泉旅館のような浴衣ではないきれいなものでした。スリッパではなく、下駄で館内移動。カランコロンといい音します。お風呂は天然・かけ流しで完全貸し切り状態。半露天でゆっくり入れます。夜、月がとてもきれいでした。ファミリーやカップルにもおすすめ。お食事は部屋食ではないのですが、建物が非常に味があり、1階は何テーブルか、2階は少人数で雰囲気もとてもいいです。お料理も一番安い懐石をたのんだのですが、分量に申し分なく、味も最高、体にとてもよさそうなスローフードがたくさんでした。朝食もスローフード、かつどこか懐かしい田舎を感じさせる、幸せ感を運んでくれる料理でした。宿にお勤めの方々も非常に落ち着いた対応で、この宿全体が古きよき日本を味わえる、こんな宿がどんどん増えてくれたらと思うような旅館です。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。