温泉ガイド岩手県安比高原・八幡平・二戸松楓荘>クチコミ

松楓荘

ショウフウソウ

2.36件)

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
松楓荘

岩手屈指の紅葉の名所である松川渓谷を一望できる。眺めのよい露天風呂に満たされた白濁した湯にじっくりと浸かりたい。

住所
岩手県八幡平市松尾寄木1−41
交通
JR盛岡駅から岩手県北バス松川温泉行きで1時間48分、松楓荘口下車、徒歩5分
東北自動車道松尾八幡平ICから県道45・212号を松川温泉方面へ15km
TEL
0195-78-2245

松楓荘のクチコミ

4

岩の洞窟風呂が印象的でした

けんさん  2018/01/31

4

秘湯感最強。硫黄が体に染みる泉質。

からすの行水さん  2018/01/21

4

硫黄成分強く、温泉らしい温泉

こっすさん  2018/01/20

岩手でも「日本秘湯を守る会」に加盟の宿が七つあり、そのうち3つが八幡平で松川温泉は2つの宿が該当しております。ここがその一つで近づくと硫黄臭が漂い宿の入口斜め右後方に秘湯を守る会の提灯があります。つり橋を渡ってたどり着く混浴露天風呂は岩を荒削りして作られており秘湯ムードは十分に感じられると思います。脱衣所には仕切りも何もありませんが女性専用の時間が設定されております。(10時から12時、17時から19時)湯花が岩風呂に蔓延っており情緒満点。内風呂も洗い場は少ないし、浴槽も深いので(90センチから1メートル)注意は必要ですが、秘湯ムード満点の宿です。硫黄系の温泉で、リュウマチ、動脈硬化、糖尿病など人間の命を守る効能がたくさんあります。松川温泉は3つとも全てお薦めします。日帰り入浴でもヤクルトか温泉卵がもらえます。施設や建物が新しいだけでは味わうことのできない秘湯の世界に触れてみるのもいいものです。

ラジカル大魔王さん  2011/07/26

建物の中にある温泉も良いが、少し高い所から川を見ながらの温泉はいいよ〜 日が差して、そよ風だったので、とにかく気持ちよかった。 露天は混浴なので、気になる人は注意が必要です。 はじめから外来入浴のつもりで出かけたので、今度は泊まりでゆっくりしたい!

Diasさん  2007/10/15

渓流沿いの鄙びた宿です。途中の山道には 何箇所も 水芭蕉が咲き始めている場所がありました。つり橋を渡って行く露天岩風呂は混浴です。ただ、夕方5時から7時までは女性専用タイムでした。小さな岩風呂で脱衣所の区切りも無いので、専用タイムじゃないと少し入り辛いかな。もう一つの露天風呂も混浴ですが、脱衣所は男女別々で、浴槽に少し仕切りがあるので、こちらはなんとか女性でも大丈夫です。露天風呂に入りながら眺める渓流は最高!あと女性専用の内風呂にも奥に露天風呂がありました。食事は川魚と山菜料理。すき焼きの前沢牛・・・柔らかくて美味しかった!!

デール君さん  2007/05/02

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。