巣郷温泉スゴウオンセン

★★★★★
★★★★★
3.7 (5件)
巣郷温泉

のどかな田園に囲まれた交通至便な温泉地

岩手と秋田の県境、高台の田園地帯にたたずむ。宿泊も可能な日帰り温泉施設と、4軒ほどの湯宿が建つ。やや黄みを帯びた硫黄泉の湯は、やけど、皮膚病に卓効がある。

巣郷温泉
巣郷温泉
巣郷温泉

アクセス

基本情報

住所 岩手県和賀郡西和賀町巣郷
交通 JR北上線ほっとゆだ駅からタクシーで15分
営業時間 通年
問い合わせ 西和賀町観光協会

泉質

お湯の泉質 硫黄泉(単純硫黄泉)
源泉の数 1
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません
源泉のpH値 8.5アルカリ性
源泉の温度 63.2度

巣郷温泉で人気の旅館・ホテル

巣郷温泉に訪れた方の感想

岩手県北上市から秋田県横手市に抜ける国道107号線沿いにある    【巣郷温泉】は岩手と秋田の県境付近にあります。  この温泉の特徴は、独特の油臭です。  湯はほぼ無色透明なのですが、とにかく湯の香りが凄く  私の好きな温泉のひとつです。   お隣秋田県の南郷温泉の泉質もココの泉質によく似てますが、  湯のパワーはこちらの方が上ではないかと思います。   峠の湯やクアハウス巣郷など何箇所かで巣郷の湯は楽しめますが  ちょっと穴場なのは【でめ金食堂】の貸切温泉。  泉質は掲載されていませんが、恐らく「含硫黄ーナトリウム硫酸塩・塩化物泉」  かと思われます。   硫化水素の含有量も高く、蛇口は真っ黒。  しかも、PHも8以上はある感じがします。  ココは食事をすると温泉入浴料が無料になります。  しかも源泉100%で入れる贅沢な湯です。   湯田温泉郷でも屈指の良泉「巣郷温泉」  是非お立ち寄り下さい。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】