柴山温泉シバヤマオンセン

★★★★★
★★★★★
4.7 (5件)
柴山温泉

国立公園の真ん中に湧く肌に優しいアルカリ泉

山陰海岸国立公園の中心地。300年前、僧が「この地には身体を清める良き水が湧き出ずる」と伝えたとされる。昭和になって湧出した湯で、泉質はアルカリ性単純放射能泉。

柴山温泉
柴山温泉
柴山温泉

アクセス

基本情報

住所 兵庫県美方郡香美町香住区浦上
交通 JR山陰本線柴山駅からすぐ
営業時間 通年
問い合わせ 香美町香住観光協会

泉質

お湯の泉質 単純温泉(単純温泉)
源泉の数 1
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません
源泉のpH値 アルカリ性
源泉の温度 26度

柴山温泉に訪れた方の感想

柴山温泉は城崎温泉と湯村温泉の間にあります。 城崎から電車で2駅なんですが本数が少なくとってもローカルで、開かないドアがあるらしく(開くドアも手動?)降りられないってあせりました。 泊まった宿は「甲羅戯」。柴山の無人駅の改札を出てほんとに目の前でびっくりしました。 12月の平日に行ったので泊り客も少なかったけど、カニの季節は予約がいっぱいだそうです。 お部屋もきれいで「かにえびたい」とか「でんでんはっぱ」とか名前もかわいい。 いたるところに木彫りの置物があり宿由来の昔話もあって、のんびり癒し系のお宿でした。 こじんまりしたお風呂でしたが星を見ながらゆっくりできました。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】