第10回 みんなで選ぶ 温泉大賞

温泉トップ温泉ガイド(兵庫県)神戸市街・有馬温泉有馬温泉>クチコミ

有馬温泉のクチコミ

アリマオンセン

4.23129件)

19サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

19サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
有馬温泉

豊臣秀吉もこよなく愛した伝統の湯どころ

遠く神代にさかのぼるいわれをもち「天下一の霊泉」として名高い湯処。奈良時代に行基が温泉による病気治癒を始め、鎌倉時代には禅僧仁西が現代に引き継がれる12の坊をつくった。

住所
兵庫県神戸市北区有馬町
交通
神戸電鉄有馬線有馬温泉駅から徒歩15分
営業期間
通年
問い合わせ先
神戸市産業振興局 観光コンベンション課(078-322-5339)

有馬温泉のピックアップ!クチコミ

BIGLOBEが独自基準でクチコミを抽出しています。

 一昨年前の夏、友達を連れて実家に帰省をしたときに「有馬温泉へ行ってみたい!」ということで、出かけました。立派な温泉宿が立ち並び、泉源も点在する有馬温泉街は、ぶらぶらと散策するだけでも雰囲気が感じられていいものです。 有馬温泉には「天神泉源」「極楽泉源」「炭酸泉源」など、幾つもの泉源が見られるので、泉源めぐりをしながら街を散策することに。雑貨屋さんやおみやげ物やさんでは、湯の花や手ぬぐい風のタオルなどが売られていて「温泉に来たな〜」って感じられます。普段、サイダーなんて飲まないけど、レトロな雰囲気の「有馬サイダー」を、つい買ってしまいました。「鉄のお風呂に入りたい」と友達からのリクエストで、有馬本温泉「金の湯」へ。まだ新しい施設で、この日は平日でしたが結構混んでいました。休日だったら、もっと込み合うんだろうな〜。 和風の落ちついたつくりの建物で、私は好きな雰囲気です。1階で受付を済ませ2階へ。赤茶色の濁ったお湯に、友人は大喜びでした。ちょっと塩素の臭いがしましたが、これだけ沢山の人が入ると、仕方ないのかな…。「熱つめ」と「ぬるめ」の2つに分けられていましたが、私はぬる目が好きなので、ほどんど、ぬるめのお湯に浸かっていました。湯上り後も、いつまでも温かくて…温泉って、ホントいいですね。 初めて有馬の湯に入った友人は、とても喜んでいました。外には足湯もありますが、私たちが「金の湯」からあがったときには満席だったので入りませんでした。残念です。

浜のマリンさん  2007/04/07

今までクチコミで悪い事を投稿した事は一度もありません商売の邪魔はしたくないし、それぞれ事情が有ると思ってましたから・・・でも今回ばかりは我慢できません。許せません。?建物が汚すぎます。古い建物と汚い建物とでは意味合いが全く違います?家庭的なサービスと馴れ馴れしいのは違います。?廊下のカーペットは染みだらけ、部屋の窓枠は結露によるカビだらけ病気になりそうです。?料理を持ってくる方が作業服を着た男性が持ってくるのはやめて欲しいそれなら自社のHPにも作業服で配膳している姿を写真にとって載せなさい?従業員が待機している所?(配膳など置いている)は部屋からエレベーターまで必ず通る廊下なのにドアが開けっ放しで丸見え、ゴミも見えて清潔感全くなし。見せるならもっと清潔に、清潔にしないならドアは閉めておいて欲しいです。?チェックアウト後散歩して駐車場に帰ると犬が3匹放し飼いにしており子供が追いかけられ危険な目にあった、文句言おうにも玄関閉めきっていたのでできずもし怪我でもしてたら絶対に許しませんでした。もう絶対二度と行きませんし、他の方にもお勧めしませんから(-_-メ)家の風呂に入って部屋でくつろいでいる方が良かった。損した。

よしくんさん  2008/01/30

春の有馬温泉は、江戸時代からの桜の名所善福寺の樹齢270年の糸桜、鼓ケ滝公園の有明桜、有馬川沿いのソメイヨシノも見応えがあり、桜を満喫でき、「有馬さくら祭り」というお祭りが毎年開催されています。 夏の有馬温泉は、夏のはじめに、有馬川下流の夜空に、舞うホタルの光は最高に美しく、8月上旬には、有馬温泉の夏祭りが開催され、芸妓衆との盆踊り、夏のイベントで盛り上がります。 秋の有馬温泉には、紅葉坂、紅葉谷などの紅葉名所が沢山あり、有馬瑞宝寺公園(瑞宝寺跡)は、約2500本の楓がいっせいに紅葉します。太閤秀吉が瑞宝寺で、千利休と度々茶会を催したことに因み、毎年、瑞宝寺公園で、表千家、裏千家の「有馬大茶会」が盛大に開かれ、「有馬温泉もみじ茶会」(野点席)も開催されます。 冬の有馬温泉は、1月2日の入初式で幕開けとなります。「有馬温泉入初式」は、江戸時代から続いているもので、有馬温泉を発見されました大己貴命、小彦名命と、有馬温泉を再興されました恩人である行基菩薩・仁西上人に、報恩と温泉の繁栄を祈念して行う儀式で、有馬芸妓が湯女に扮して陳行列を行なったり、湯もみをしたりして、新春を寿ぐ行事を楽しめます。

頑固一徹さん  2009/07/23

有馬温泉の全クチコミを読む<全3129件>

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。