三谷温泉ミヤオンセン

★★★★★
★★★★★
4.3 (139件)
三谷温泉

周辺には観光スポットも充実する約1200年の歴史が伝わる温泉

約1200年ほど前、僧行基が発見したと伝わる歴史ある湯で、温泉地としては昭和30(1955)年以降に発展した。宿のほとんどが三河湾の美しい眺望と地の利を生かした新鮮な海鮮料理を名物にしている。

三谷温泉
三谷温泉
三谷温泉

ピックアップ!クチコミ

風の旅人  2009/02/14

名古屋からjr東海道線で約50分、車だと約1時間20分のところに「三谷温泉」があります。三ヶ根山の懐に抱かれて三河湾を一望できる風光明媚な温泉地です。海を渡る風が間もなく訪れる春の匂と磯の香りを運んできます。 三河湾といえば海の幸、国内でも有数の水揚げを誇るこの時期何といっても「河豚」でしょう。数々のふぐ料理と地元の銘酒「三河武士」を「ヒレ酒」でいただくのは至福のひと時と言えます。 近くには遊園地「ラグーナ蒲郡」や「竹島水族館」がある「蒲郡温泉」と「アジサイの里」で知られる「形原温泉」があり、また三ヶ根山の中腹には「あいちこどもの国」もあり家族連れにも最適です。他にも「西浦温泉」や「吉良温泉」が隣接し、いずれも近距離なので移動には時間もかからず好評です。 車をご利用の方は少し足をのばして温暖な渥美半島で「メロン」と「イチゴ」をいただきながら伊良湖岬の「恋路が浜」に行かれるのもよいでしょう。 早春の「三河路」を一度訪ねてみてはいかがでしょうか。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。