温泉ガイド岐阜県大垣・岐阜羽島元湯谷汲温泉 満願の湯>クチコミ

元湯谷汲温泉 満願の湯

モトユタニグミオンセンマンガンノユ

3.98件)

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
元湯谷汲温泉 満願の湯

満願会席が名物の旅館立花屋が営む入浴施設。西国三十三霊場の谷汲山華厳寺の門前に建ち、参拝帰りの利用にも格好だ。広々とした露天エリアは、サウナと水風呂も配置した充実のスペース。

住所
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積1684
交通
樽見鉄道谷汲口駅から名阪近鉄バス谷汲山行きで10分、谷汲下車、徒歩5分
東海環状自動車道大垣西ICから国道21号、一般道、国道417号、県道251号を谷汲方面へ20km
TEL
0585-56-1126

元湯谷汲温泉 満願の湯のクチコミ

 仕事帰りに立ち寄った温泉でしたが、近くには西国33箇所の 霊場もあり、静かでのんびりつかれる温泉でした。近くにゆり 園があり、今度はゆりが咲く季節に家族で訪れたいと思います。

shinoharasanさん  2009/08/09

見渡すかぎりの緑と川のせせらぎ… ほんの少し走って この景色の中に溶け込めるのは 幸せでした。 谷汲さんは満願成就の寺なので 満願の湯に入って さらに倍!!って感じでした。

ぶーちゃんさん  2009/07/29

 谷汲山華厳寺は日本最古の観音霊場である「西国三十三所観音霊場」の第三十三番札所で,結願・満願霊場です。春には桜,秋には紅葉の名所としても知られていますが,その近くにあるのが,この谷汲温泉です。露天風呂やサウナもあり,気分もリフレッシュできます。

klugerv3さん  2009/07/21

宿泊施設はありません。 食事は「食堂」って感じの店があります。 お湯は無色透明です。 銭湯の様な雰囲気ですが、露天風呂もあって 十分満足できると思います。

みすりゅうさん  2009/03/02

温泉は露天もあり、温泉の裏には小さな子供が遊べる場所もあります。また、体験施設もあり、楽しめました。

ayayaさん  2009/02/25

今回は友人達とバイクで出掛けてきました。久しぶりにバイクに跨るということもあり、近場で無理をしないで行こうとなり、谷汲(根尾方面)に走ってきた次第です。途中、『道の駅もとす(本巣)』にて休憩して時間もあったので、根尾谷断層記念館で少し地震のことを学び、昼前に谷汲山に到着。昼ゴハン前に軽く汗を流そうと『谷汲温泉満願の湯』にやってきたのですが、ココのお湯、少し温めでサラッとしていて肌に優しいという感じ、露天も景色こそ観れないものの吹き抜ける風が心地よく、いつまででも浸かる(入るじゃなく浸かるがピッタリ)ことの出来るそんな感じのお湯で、自分らも友人が『お腹空いたから、そろそろ揚がってメシ喰いに行こう!!』と言わなければまだ浸かっていたはず。(^_^;脱衣所で時計を見てビックリ12時半を廻ってる、そうなんです、いつの間にやら小一時間も浸かってたんです。急ぎ服を着て、中にも食事処はあるのですが、せっかく来たのだからと、谷汲山の参道を散策して、おいら的には谷汲名物である椎茸が表のショーケースでリーズナブルに出ていた『ひさご』にて、焼き椎茸(もちろん生姜醤油)と豆腐田楽(一般には味噌田楽には七味唐辛子だけどココのは山椒粉がかかってて変わってて美味しかったよ)に、お腹も満足して、帰路に着きました。もちろん、帰りに県道沿いの農産物直売所(ここの隣の蕎麦屋は前に入って美味しかったよ)にて、椎茸を買っていったのは、言うまでもありません。(^O^)今度はクルマでゆっくりしに来ようと思いました。

きよぷーさん  2008/09/26

大垣I.C.より北へ35?q(40〜50分) 近くには谷汲山・華厳寺(西国33番満願霊場)あり。 参道の往復で疲れた体を癒すのにもってこいの温泉です。

コダックダッコさん  2008/09/23

西国三十八ヶ寺の最終札所谷汲山のふもとに在る谷汲温泉は、とてもいい気持ちです。ヌルヌルはたまらないです。近くに新しい温泉施設があるので間違わないようにしてください。

とどさん  2008/09/08

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。