温泉ガイド岐阜県多治見・恵那・中津川・美濃加茂・可児>ローソク温泉

ローソク温泉

ローソクオンセン

3.612件)

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

18サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
ローソク温泉

日本屈指のラジウム含有量。湯治場ムードが今なお残る素朴な温泉

武田信玄に追われた落武者が傷を癒したと伝わる日本屈指の放射能泉。数ヶ所ある源泉の1号泉は市の重要文化財指定だ。俗化しないためにローソクをともしていたのが名の由来。湯治療養泉である。

住所
岐阜県中津川市高山
交通
JR中央本線恵那駅からタクシーで20分
営業期間
通年
問い合わせ先
湯之島ラジウム鉱泉保養所(0573-72-5047)

泉質

源泉の数 1 お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭 源泉の飲泉 できます(薬剤師の指導で規定・量を飲用する、ほとんど中性なので、刺激がなく美味で飲用できる。無味)
お湯の泉質 放射能泉(単純放射能泉)
源泉のpH値 pH7 中性 源泉の温度 15度

ピックアップ!クチコミ

 最近のローソク温泉は余り良い噂を聞かない、むしろ悪い話ばかりだ。 ローソク温泉に宿泊しないで、近くの温泉旅館の宿泊客に対して極端な差別があるようです。  ?温泉旅館はローソク温泉への送迎も実施しているが、    ローソク温泉側からは、送迎バスを入り口に停車させてくれなく、    随分離れた場所から歩くように指図している。(年配の方や足の悪い方は大変だ)  ?送迎バスは、ローソク温泉の入り口の道路を通過禁止で、    降車場所で折り返し運転を指図し、わざわざ遠回りさせている。  ?現在は入浴すると、スタンプを押してくれて溜まると割引になるが、   温泉旅館宿泊者には、スタンプを押してくれない。   (顔なじみでも駄目で、顔を知っているから、余計に駄目)  ?他に泊まらないで、ローソク温泉に泊まるように嫌味を言われる。   近くの温泉旅館は、駅やローソク温泉との送迎が有り、   くつろげる温泉旅館で、食事も美味しい。   しかし、ローソク温泉は、食事は不味いし、連泊でもシーツは汚れていないからと、   文句を言わないと換えない等々で、落ち着けないから宿泊が減少している、   と言う事が判らないようだ。   湯治に行って気持ちよくしたいのに、返って気分悪くなるようだ。   TV放送で、一時期湯治客等も増えたようだが、   自分で自分の首を絞めておいて、他の温泉旅館の責任にしていじめるようでは、   幾ら効能が良くても、玉川温泉の足元にも及ばなく、潰れるのではないでしょうか?  ?温泉も掛け流しではなく、浴槽に一日分の湯を貯めて利用しているので、昼頃からは随分汚れているが、   それよりも、数年前のラジウム一杯の温泉という匂いがしなくなってきているが、気のせいか。

クチコミをもっと見る<全12件>

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。