露天風呂でリラックスできる

八甲田温泉ハッコウダオンセン

★★★★★
★★★★★
3.7 (48件)
八甲田温泉

八甲田の自然が織りなす四種の湯の宿

田代平湿原入口に建つ一軒宿。日帰りも宿泊もできる「ぬぐだまりの里秘湯八甲田温泉」は、らむねの湯、龍神の湯、八甲田元湯などの特徴ある4種類の源泉が人気。八甲田山の自然に囲まれた名湯を楽しめる。

八甲田温泉
八甲田温泉
八甲田温泉

アクセス

基本情報

住所 青森県青森市駒込深沢766-2
交通 JR青森駅からJRバス十和田湖行きで54分、八甲田ロープウェー駅前下車、タクシーで20分(宿泊客は八甲田ロープウェー駅前バス停から送迎あり、予約制)
営業時間 4月中旬~11月中旬
問い合わせ ぬぐだまりの里 秘湯 八甲田温泉

泉質

お湯の泉質 その他(酸性明礬泉)
源泉の数 3
お湯の色 時間帯や天候によって変化
お湯のにおい 硫黄臭
源泉の飲泉 できません
源泉のpH値 2.4酸性
源泉の温度 37度

八甲田温泉に訪れた方の感想

八甲田山の北側にある温泉。遭難した雪中行軍が目指したところとされている。露天風呂は川のそばにあり、せせらぎを聞きながらお湯につかるのは気持ちのよいものだった。しかしダム工事のため、10年ほど前に管理していた旅館が廃業になり、車道も閉鎖になってしまったそうだ。 現在はたどり着くのにとても苦労するらしい。とても良い泉質の温泉だったが、遠からずダムの底に沈んでしまうのはとてももったいない気がする。 ※投稿場所がなかったので、ここに投稿しました。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】