温泉トップ温泉ガイド(長野県)白樺湖・車山・蓼科・霧ヶ峰明治温泉>クチコミ

明治温泉のクチコミ

メイジオンセン

3.611件)

19サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

19サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

渓谷が眼下に広がる露天風呂。近くを流れる滝の響きに心が安らぐ

八ヶ岳連峰の北西麓に位置する、緑豊かな温泉。標高1500mの立地条件が生む自然は、四季折々鮮やかな姿を見せる。名前の由来は「明らかに治る湯」で、その名のとおり癒される湯だ。

住所
長野県茅野市豊平東岳
交通
JR中央本線茅野駅からアルピコ交通奥蓼科渋の湯行きバスで43分、明治温泉入口下車、徒歩5分
営業期間
通年
問い合わせ先
明治温泉旅館(0266-67-2660)

明治温泉のクチコミ

ピックアップクチコミを読む

4

露天からの展望

チビコロジョリーさん  2018/02/02

4.0

しなびた雰囲気、近くの幻想的なみさか池は最高。

つーさん  2015/12/13

4

雰囲気グッド

eszrxdtcさん  2014/01/24

幼少の頃、親に連れられて毎年訪れていた温泉です。 家庭の事情で行けなく成って45年以上経ちましたが、明治温泉は未だ健在だと言う事が、インターネットで判りました。 懐かしい写真と供に紹介されていて、感動です。 ほんとに素朴な温泉ですが、機会を作って是非行きたいと思っています。

Qちゃんさん  2009/08/03

 昨年夏、お世話になりました。素朴な建物、素朴な食事、何もかも素朴でした。一番思い出の残っているのは、宿のご主人。旅館から道まで出る間の山野草をすべて把握しておられました。山野草好きの方なら絶対満足されることでしょう。翌日の滝巡りではカモシカにも逢いました。東山かいいのあの有名な絵のモデルとなった池にも近く夕方、朝と2回も楽しみました。渓流を眺める露天風呂も素敵でした。

Mちゃんさん  2009/07/24

10月にいきましたが、家などのない道の途中で日が暮れてしまい宿の看板が現れた時にはほっとしました。 山間なので早く暗くなってしまうようです。 お風呂場から滝が見られます。 その時は紅葉には少し早かったのですが、紅葉時期だと見事な眺めだそうです。 明るいうちに到着して、湯につかりゆっくり眺めるのがよさそうです。

あるとさん  2009/07/21

 八ヶ岳を望み、主要観光ルートから外れた高地にひっそりと存在する知る人ぞ知る温泉地、それが奥蓼科温泉郷。  武田信玄の隠し湯との伝承も伝わるこの温泉郷(と言ってもそれぞれが離れた場所に点在する一軒宿)の中でもこの明治温泉は風光明媚な渓谷の雄大な滝の真横に噴出し、露天風呂から見える滝や山の緑の眺めが抜群です。  温泉は透明な単純鉄泉で色とかに派手さはないですが(笑)、繰り返し入ると体の芯からポカポカしてとても気持ちよく、優れた湯質だと思います。当然、源泉掛け流しだそうですよ。  標高約2000メートルの高地に位置するだけあって、秋の紅葉、冬の雪景色もまた格別とのこと。付近の渓谷を巡るハイキングルートもあって、入浴前後に散策するのもオススメです。  何より、妙に観光地化してなくて、隠れ宿といった雰囲気があるのが最高ですね。

ほげPさん  2009/03/28

料金も安く素朴で落ち着く温泉宿でした。地元で取れた野菜を使いかざりっけの無い素朴な料理はとてもいいです。

oregurasumisuさん  2009/03/03

地元に住みながら30歳になって初めて行きました。 とても風情のある温泉宿で、夜は宿の横を流れる清流の音が心地よかったです。 ちょうど10月中旬の紅葉の季節で、もみじがとてもきれいでした。 写真を撮りに来ている人もたくさんいました。

キンキンさん  2009/02/28

子供の頃、毎年訪れた素朴な温泉でした、直ぐ傍の小さな滝や散歩道(結構厳しい)、自家発電の音・・・など、 小学校低学年の頃の記憶を頼りに、ネットで検索すると、未だありました。 紹介ページに出ている写真(外観・お風呂・滝)懐かしく見ている内に是非とも行きたく成りました。 当時、私は中部地方に住んでおり、東京からの湯治客家族の女の子と、必ず手紙を出すからと住所のやり取りをしましたが、あれからそろそろ48年・・・今では住所も変わりいくら待っても来ない手紙の事を思い出しますね。 ・・・と言う事で、是非とも行ってみたい温泉スポット・・・です。

Qちゃんさん  2009/02/10

1〜10件目(全 11件中)

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。