温泉トップ温泉ガイド(長野県)諏訪湖周辺下諏訪温泉>クチコミ

下諏訪温泉のクチコミ

シモスワオンセン

3.493件)

19サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

19サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

諏訪大社の門前町であり、中山道の宿場町としても栄えた温泉街

中山道と甲州街道の分岐点に位置し、宿場町としても、諏訪大社下社の門前町としても栄えてきた。諏訪大社下社秋宮に近い街道沿いに旅籠風の老舗旅館が並び、往時の面影を今に伝える。

住所
長野県諏訪郡下諏訪町立町ほか
交通
JR中央本線下諏訪駅からすぐ
営業期間
通年
問い合わせ先
下諏訪観光案内所(0266-28-2231)

下諏訪温泉のクチコミ

ピックアップクチコミを読む

鉄道ファンや列車で旅行を計画している人には有名な場所ですが、JR下諏訪駅の中に足湯があります。 きっぷを持っている人なら無料、そうでない人でも入場券を購入すれば駅の中に入れるので利用できます。 タオルを忘れても駅のコンビニ「ニューデイズ」にて購入することができます。 特急含むすべての列車が停車します。列車によっては上諏訪駅が終点となるため、 後続がくるまでしばし時間があるので入ってみてください。 ちなみに足湯施設の脇には温泉が出る水道と湧き水が出る水道があります。

かずおさん  2009/07/22

主人と初めて旅行に行った場所です。 ここでプロポーズをされ、受けました。 思い出の場所です。 温泉、食事なども含めて楽しい思い出です。

うさこさん  2009/07/22

稀石の癒にいってきましたwwww。。 岩盤浴いろいろ行きましたが、温まり方が違う!!! 横になると、5分もしない間に 球のように でる!でる!  こんなに出るのか?と自問自答したくなるぐらいでした。 その後は、スッキリ!!   帰れば、ぐっすりと眠れます。。

まーさん  2009/07/22

450年もの昔から 神秘の水、謎の水として近在の人びとから 万病の治療に、また健康づくりに重宝がられたとか。 確かに身体全体があったまり爽快感あり。疲れた身体にはぴったし。 全国的に見て含鉄・アルムニウム・硫黄塩鉱泉(これが鉄鉱泉)は大変珍しいとか。

しおちゃんさん  2009/07/22

諏訪大社の秋宮から春宮へと中山道を歩きTVでも紹介された万治の石仏にも会いに行きました。 花見新道と地元の人が呼ぶ国道を歩き、中山道とぶつかった所から再度中山道に入り、春宮(神様は今此方だと地元の人が教えてくれました)に向う時見た今井邦子館の前にある旦過の湯にはいりました。 お湯は熱かったけれど、入浴後汗が引いた後はすっきりしたのには感動しました。 地元の人の親切にも感動しました。

ひろさん  2009/07/21

下諏訪大社のすぐ隣。早朝、神社の太鼓の音を聞きながらの入浴は体が清められるような思いでした。 皇女和宮が江戸に下る途中に立ち寄った部屋も残されています。

mさん  2009/04/14

下諏訪町と岡谷市の間にある諏訪湖ハイツの足湯は諏訪湖をみながわゆったりとすわってくつろげます。 遠くに見える八ヶ岳が見えるとなぜか心がなごみます。

toshiboさん  2009/04/09

下諏訪町の砥川沿い山の手に「神乃湯」という温泉があります。温泉の色は茶色で鉄分を含んでいるのでしょうか?昔は武田信玄の隠し湯だったとか!近くには毒沢といわれるところがあり、金を採掘した跡ではないか?とも言われています。

たこさん  2009/04/07

 旧中山道と甲州街道の交わる、旅人達が憩う温泉地です。早朝5時〜午後10時が殆どで、ホテルなどに依っては24時間の処もあります。料金は、殆どが千円以下です(特定のホテルなどは除く)。アクセスは、JR中央線下諏訪駅で降車、中央道岡谷インターで降りて、国道20号線を諏訪方面に約15分くらい。なお、中央道諏訪SAには、上下とも天然温泉があります(料金600円くらい)諏訪大社へ、と尋ねても結構です。東京からなら約2時間強。名古屋なら4時間強くらい…?雰囲気は、普通の温泉町とは違って、至って庶民的な街中の銭湯感覚です。ただ、諏訪大社の門前町でもあるので、この周囲は時代を感じられます。温泉そのものも、近代風あり江戸時代風ありとヴァラエティに富んでいます。近くの諏訪湖までは、歩いても行けますが、湖周バスも一日券が大人300円で途中上下車もOK。コンビニもスーパーも、ホテルも民宿も多数あります。 唯一の弱点は、お盆の諏訪湖花火大会の際、かなりの人出の為、宿泊やアクセスがかなり制限されること。宿泊は最低二ヶ月前の予約が必要になります。後、8時過ぎると大半のお店はシャッターが下りますのでご注意を。

PandaAさん  2009/04/06

諏訪には上諏訪と下諏訪温泉があります。 上諏訪温泉は、諏訪湖に面した宿も多く、派手な感じがします。 下諏訪温泉は、諏訪大社秋宮周辺にあり、オルゴール館や時計の博物館など色々な観光地はありますが、全体的に落ち着いています。 宿もどちらかと言うとこじんまりしていますが、歴史を感じさせる宿が多くあります。 私の泊まった、鉄鉱泉本館は元料亭だけあって、造りが凝っています。 少しお風呂は小さいのですが、暖まります。 料理は素朴ですが、大変美味しくしかも2万円以下で泊まれるので、お得です。 頼めば、お昼も出してもらえるので、午前中歩いて秋宮や博物館など見て、お昼を頂いてとゆっくりできます。 秋宮では結婚式を行いますが、外からその様子が見られます。

tontonさん  2009/04/03

61〜70件目(全 93件中)

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。