静寂を愉しむ大人な温泉宿

鹿教湯温泉カケユオンセン

★★★★★
★★★★★
4.3 (139件)
鹿教湯温泉

弱アルカリのやわらかい湯

鹿に化身した文殊菩薩が猟師にいで湯を教えたという伝説が名の由来。古くから湯治場として知られ、環境省の国民保養温泉地にも指定されている。クアハウスや温泉リハビリ病院など、近代的な温泉施設も目立つが、素朴な湯治場の雰囲気を残し、宿も比較的低料金だ。

鹿教湯温泉
鹿教湯温泉
鹿教湯温泉

ピックアップ!クチコミ

ちゃんば  2009/07/21

最近は武将ブームということで、真田幸村公のお膝元、 上田の町を訪ねる人も増えているという。市内に宿泊と はならないので、大抵上田交通一本でいける別所温泉あたりが 宿になる。ここには北向観音さんもあり、いわゆる「温泉街」 なので、非常に”わかりやすい”である。 しかし、地元民は別所には行かない。南へ約5kmにある 鹿教湯温泉にいくのだ。規模は別所と比べものにならず、 小さいし、「温泉街」の娯楽的な雰囲気もない。 だからこそ、ここは気軽に、かつ、ゆっくりとお湯を 楽しめるのだ。地元の「老人会」や「青年団」などの 旅行や慰労会はこちらになる。そして、実際みんな満足して 帰ってくる。 国民宿舎「鹿月荘」もあり、料金も比較的手頃。長野県の 旅館に刺身は期待しないのが本筋であり、料理は山のものを 中心に評価した方がいい(一応、刺身なども出てくるが)。 とにかく、別所温泉より少々遠いが、気軽なので、上田観光 の宿泊先検討に加えてもいいのでは?

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。