塔之沢温泉トウノサワオンセン

★★★★★
★★★★★
4.3 (106件)
塔之沢温泉

老舗旅館が建ち並び、古くから文人墨客に愛された温泉地

箱根湯本から早川沿いに600mほど上ったところにあり、江戸時代初期に発見され、江戸時代より文人墨客や要人に愛されてきた温泉地。閑静な老舗旅館が多く、山間の落ち着いた雰囲気とあいまってどこか文学のにおいを感じさせる場所である。

塔之沢温泉
塔之沢温泉
塔之沢温泉

ピックアップ!クチコミ

ryoma  2007/04/16

 箱根湯本からひとつ上の(場所がネ・笑)なのがこの塔ノ沢温泉。 箱根湯本と比べるとそのにぎやか度は比べるまでもなく静か(笑)。うるさいのは 国道一号線のクルマの騒音ぐらいなもの。  ココは、明治の文豪、文化人たちが逗留した「福住楼」のほか落ち着いた 和風旅館が多い。町並み(画像↑)も渋くて一度は泊まりたいものだが、 単にお湯を楽しみたいなら公衆浴場の「上湯温泉大衆浴場」がある。クルマだと サッと通り過ぎてしまうほどフツーな家の構えなので、行きたい方は注意が必要(笑)。 9時~21時の営業で入浴料は450円(ロッカー100円)とやっぱり安い!  ジモティたちに混じって入る感じが風情。当然、タオルなんかは持参した方がいいし、 洗い場も4つと少ないので、サッと汗を流して、どぶん!と浸かるのが正しい入り方 だろう。お湯は少し熱め。2階に休憩場(1200円)もあるけど、これまで一度も使ったこと はないのでどんなところなのかは知らない(笑)。  無料の駐車場があるが、狭いので大きめのクルマの方は注意が必要(というかヘンな 止め方をするとおばちゃんに怒られるよ!)。そこを気をつければ気兼ねなしの大衆 温泉浴場だ。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。