温泉の「泉質」が自慢

川湯温泉カワユオンセン

★★★★★
★★★★★
4.0 (413件)
川湯温泉

街なかに漂う湯けむりが温泉旅情をかきたてる

「川湯」という名の通り、湯だまりからあふれ出た温泉が川となって温泉街を流れ、一帯に湯煙と硫黄臭を振りまいている。多数の宿と土産店が軒を連ねる温泉街は常に賑わう。

川湯温泉
川湯温泉
川湯温泉

ピックアップ!クチコミ

遊都総研 観光部  2007/04/29

川湯温泉駅からは少々離れていますが、温泉街へは歩いて行くことにしました。駅を出るとすぐに、道は林の中に入ります。しばらく行くと、左手に硫黄?がブスブスと煮立っているような、はげ山のような一画が見えてきます。そこを右へカーブすると、ゆるやかな下り坂となり、林の中のほぼ一直線に延びる道の向こうに、明るい光を放つ温泉街が見えてきます。暗がりの林の中をひたすら歩いてきただけに、非常に賑やかに見えました。 この日は、温泉街のライダーハウスに宿泊。ライダーハウス併設の「食堂」で親子丼を食べ、宿で居合わせた泊り客数人で、温泉街の立ち寄り湯に出かけました。硫黄の香りが立ち込めるあたりは、やはり「温泉」なのですが、施設自体は街の普通の銭湯のようです。全般的には、北海道の「オーソドックスな温泉街」といった感じですが、ライダーハウスの相部屋で居合わせた見知らぬ同宿人と大宴会?になり、旅の話で大いに盛り上がったせいか、なぜかこの温泉街は印象に残っています。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。