露天風呂でリラックスできる

猿ヶ京温泉サルガキョウオンセン

★★★★★
★★★★★
4.7 (168件)
猿ヶ京温泉

赤谷湖を見下ろすように湧きあがる、上杉謙信ゆかりのいで湯

昭和33(1958)年にダム建設の際に生まれた赤谷湖を見下ろすように、三国街道沿いに位置するいで湯。湖岸に湧き出るやわらかな湯は、上杉謙信の出陣の門出を祝ったともいわれる。豊富な湯量と素朴な自然は、長期療養にも適している静かな環境の温泉地。

猿ヶ京温泉
猿ヶ京温泉
猿ヶ京温泉

アクセス

基本情報

住所 群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉
交通 JR上越新幹線上毛高原駅から関越交通猿ヶ京行きバスで31分、猿ヶ京温泉下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ みなかみ町観光協会

泉質

お湯の泉質 その他(ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉)
源泉の数 5
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません(無味)
源泉のpH値 7.2中性
源泉の温度 58度ほか

猿ヶ京温泉で人気の旅館・ホテル

猿ヶ京温泉に訪れた方の感想

今まで泊まった中でも特に良かった宿です。 建物自体は多少の古さを感じずにはいられませんが、内装などでそれをうまくカバーしているように思います。 建物のあちこちにオブジェとして飾られたけん玉、お手玉、竹とんぼなどの懐かしいおもちゃが雰囲気を良くしています。 お風呂は広い露天風呂からの赤谷湖の眺めが絶景です。 ぬるいお湯と多少熱めのお湯の2種類があり、ぬるめのお湯からいつまでも景色を眺めていたい気分になります。 そしてなんと言っても食事が素晴らしい! 他の人のコメントにもありますが、宿の冠にも付いている豆腐懐石は本当に美味しくて大満足です。 えぇ~?豆腐ぅ~?と一瞬考えてしまったのですが、食べてみるとこれが美味しい。 もちろん豆腐しかメニューがないわけじゃなく、いろいろな食事に豆腐や豆乳を使ってアレンジを加えているのですが、一品一品がとても美味しく、ひとつ食べる毎にうーん、これは美味い!と唸ってしまいました。 ぜひまた再訪したいと思わせる宿でオススメです。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】