芯から温まる!岩盤浴がある宿

玉川温泉タマガワオンセン

★★★★★
★★★★★
5.0 (378件)
玉川温泉

日本一の湧出量と酸性度を誇る東北最大規模の湯治場

Ph1.2の強酸性の泉質で、単一の湧出口から湧き出る温泉としては、日本一の湧出量がある。源泉の付近には火山活動を見ながら歩ける玉川自然研究路が整備されている。

玉川温泉
玉川温泉
玉川温泉

アクセス

基本情報

住所 秋田県仙北市田沢湖玉川渋黒沢
交通 JR秋田新幹線田沢湖駅から羽後交通八幡平頂上行きバスで1時間20分、玉川温泉下車すぐ
営業時間 4月下旬~11月下旬
問い合わせ

泉質

お湯の泉質 その他(酸性-含二酸化炭素・鉄(II)-アルミニウム-塩化物泉)
源泉の数 1
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 硫黄臭
源泉の飲泉 できます(酸味)
源泉のpH値 1.2酸性
源泉の温度 98度

玉川温泉で人気の旅館・ホテル

玉川温泉に訪れた方の感想

田沢湖駅から一時間くらい山奥に入ります。 雪深い山奥ですが、美しい雪景色にびっくりして見とれているうちに、新玉川温泉に着きます。 ここから雪上車で5分奥に入ります。 着いた所は雪に埋もれた温泉宿ですが、雪原のいたるところに蒸気が噴出しています。 玉川温泉は病後の方が療養に行かれるとは聞いていましたが? 一見の価値ありです。 お湯は あつ湯 ぬる湯 があり、 酸性度も書いてありました。 源泉100% と50% がありますが、 100%にはいると肌がピリピリと痛く感じます。 50%でもぬる湯の方でないとゆっくり入れない気がします。 じっと我慢して、あまりお湯のなかで動き回らないようそっとしています。 動くとピリピリ大変です。温泉に入ったーーーって感じがしっかりします。   寝るときはカラダがぽかぽか!  カラダが軽く感じます。 健康な人は玉川温泉より、手前の新玉川温泉のほうがお勧めかもしれません。お風呂の作りも、泉質も同じようです。 こちらのほうが雰囲気も明るく感じました。   両方いってみると満足満足でしょう!!!!

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】