紅葉の時期は特におすすめ

九酔渓温泉キュウスイケイオンセン

★★★★★
★★★★★
4.0 (28件)
九酔渓温泉

秋の色鮮やかな紅葉で有名な景勝地に湧く名湯

広葉樹の原生林と清流が織りなす景観がみごとな景勝地。九州でも指折りの紅葉の名所として有名。「渓谷の宿 二匹の鬼」には、五つの貸切風呂と男女別露天風呂のほか、夏休み期間に営業するウオータースライダーつきの温水プールがある。

九酔渓温泉
九酔渓温泉
九酔渓温泉

アクセス

基本情報

住所 大分県玖珠郡九重町田野
交通 JR久大本線豊後中村駅から日田バス九重登山口行きで15分、展望台桂茶屋下車、徒歩3分、ほか
営業時間 通年
問い合わせ 渓谷の宿 二匹の鬼

泉質

お湯の泉質 炭酸水素塩泉(カルシウム(・マグネシウム)-炭酸水素塩泉ほか)
源泉の数 4
お湯の色 赤褐色(薄い赤褐色)
お湯のにおい ほのかな独特のにおい
源泉の飲泉 できます(ほのかな独特な味)
源泉のpH値 6.3中性
源泉の温度 48~53度

九酔渓温泉で人気の旅館・ホテル

九酔渓温泉に訪れた方の感想

九酔渓は『二匹の鬼』で有名な桂茶屋(横には天狗滝あり)を中心にロッジから、家族風呂、そして温泉プールと1日楽しめる所。特に紅葉の季節は見事。少し足を伸ばせば日本一の吊り橋『夢の大吊り橋』。この橋からは振動の滝といって男滝、女滝があり、紅葉とのマッチングは素晴らしい。この辺りの温泉質は黄褐色の鉄分が多く含まれ、疲労回復、肩こりや怪我の治療など多くの効用がある。JR九大線の『豊後中村』で下車。長者原行きの路線バスが利用できる。1年中楽しめるが特に紅葉の季節がお奨め。因みに、9月9日は『九重の日』として、この地域全部の温泉が無料となる。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】