日奈久温泉ヒナグオンセン

★★★★★
★★★★★
4.0 (58件)
日奈久温泉

県内有数の歴史をもつ殿様の御前湯。八代海を望む海浜の温泉街

室町時代にはすでに開湯していたという600年以上の歴史をもつ湯処。江戸期には肥後細川藩の御前湯となった。現在も歴史を感じさせる街並が往時の面影を伝える。日帰り入浴施設の「日奈久温泉センター ばんぺい湯」などもある。

日奈久温泉
日奈久温泉
日奈久温泉

アクセス

基本情報

住所 熊本県八代市日奈久
交通 肥薩おれんじ鉄道日奈久温泉駅から徒歩15分
営業時間 通年
問い合わせ 日奈久温泉観光案内所

泉質

お湯の泉質 単純温泉(弱アルカリ性単純温泉ほか)
源泉の数 16
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません(一部可、無味)
源泉のpH値 弱アルカリ性
源泉の温度 35~50度

日奈久温泉で人気の旅館・ホテル

日奈久温泉に訪れた方の感想

九州は有名な温泉地がたくさんあり、日奈久温泉はその中にあって温泉だけで「勝負!」っていうには申し訳ないけどちょっと厳しいかな。これは、あくまで個人的にはだけど。 でも、ここの太刀魚釣りではちょっとした感動を味あわせてもらった。 太刀魚釣りっていっても磯や浜辺で釣り糸を垂れるわけじゃないけど、船頭さんにお願いして船を出してもらって、船の横から突き出た太い竿で釣るんだけれど。 太刀魚って、自分がそうだったから皆もそうだろうって勝手に思って書いているんだけど、スーパーなんかでパックに入った切り身をみて、多分切る前の姿は刀みたいに細くて長いから太刀魚っていうんだろうなぁ。って思っている人が多いんじゃないだろうか。 そういう人は必見。釣ってすぐの太刀魚を見たら「そうか!だから太刀魚か!!」って改めて納得すると思う。 それはもう、キラキラしてまさしく太刀そのものだから。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】