とにかく「温泉」が自慢

黒川温泉クロカワオンセン

★★★★★
★★★★★
4.2 (2,615件)
黒川温泉

こんこんと温泉が湧く山里の温泉地

小国郷とは、熊本県北東部に位置する小国町と南小国町の総称。のどかな田園風景の中に溶け込むように、黒川温泉をはじめ杖立温泉や小田温泉など、数多くの温泉地がある。それぞれ趣向の凝らした露天風呂や貸切風呂が旅情をそそる。観光の中心は数十軒の宿がひしめく黒川温泉。

黒川温泉
黒川温泉
黒川温泉

アクセス

基本情報

住所 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺黒川
交通 JR豊肥本線阿蘇駅から産交九州横断バス(予約制)黒川温泉方面行きで50分、黒川温泉下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ 黒川温泉観光旅館協同組合「風の舎」(0967-44-0076)

泉質

お湯の泉質 その他(単純硫黄泉ほか)
源泉の数 24
お湯の色 無色透明(無色透明など)
お湯のにおい 硫黄臭
源泉の飲泉 できません(源泉により異なる、独特の味)
源泉のpH値 酸性
源泉の温度 65~94度

黒川温泉で人気の旅館・ホテル

  1. 1

    山みず木

    山みず木
    黒川,小国,南小国
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.76
  2. 2

    黒川荘

    黒川荘
    黒川,小国,南小国
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.61
  3. 3

    湯峡の響き優彩

    湯峡の響き優彩
    黒川,小国,南小国
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.40

旅行ライターお薦めのモデルコースはコレ!

大人のお湯旅「黒川温泉・筋湯・宝泉寺」

大自然の温泉街で露天湯めぐりの旅
筑後川源流・田の原川のせせらぎが響きわたる湯の里「黒川温泉」。標高700m程の緑ゆたかな高原地にあり、四季の景観が美しく街全体を包みこむ。各旅館が自家源泉を持ち、様々な泉質と露天風呂が楽しめるのが特徴。浴衣姿で街に出て、風流な湯めぐりを満喫したい。

黒川温泉に訪れた方の感想

とてもいいお宿でした、ご飯も美味しいし温泉もとても気持ちよかったです! 本館から離れの部屋までの道もとても綺麗で風情があります。 2種類ある家族風呂も時間での予約制ですが両方入ることも出来、どちらもとてもいい眺めを楽しむことが出来ました。 大浴場は、一番奥が混浴となっている珍しいタイプでしたので、恋人同士や家族でも楽しめるのではないでしょうか。 改善点があるとすれば、まず部屋や大浴場のドライヤーが古いタイプのため乾かすのに時間がかかること、そして家族風呂にシャワーが1つしかついていないことです。 せっかくの家族風呂なのに1人ずつ洗っていてはのぼせてしまいます…。 バス停や温泉街からは少し離れていますし途中細い道を歩くことになるのですが、行き帰りはもちろんのこと、温泉街へ遊びに行く際も送迎してくださるので不便に感じませんでした。 旅館なのに、バーが併設されており夜は静かな雰囲気の中で山を眺めながらお酒を楽しむこともできます。 ぜひまた利用させていただきたいと思います、どうもありがとうございました!

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。