海潮温泉ウシオオンセン

★★★★★
★★★★★
4.3 (17件)
海潮温泉

清流にホタルが飛ぶ、静かな里。風情豊かな由緒ある名湯

出雲國風土記に載る歴史の名湯。豊富な源泉かけ流しの湯は古くから住民に愛され、無色透明でさらりとした肌ざわりの効能高い温泉だ。

海潮温泉
海潮温泉
海潮温泉

アクセス

基本情報

住所 島根県雲南市大東町中湯石
交通 JR松江駅から一畑バス大東行きで45分、海潮温泉下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ 雲南市商工観光課

泉質

お湯の泉質 硫酸塩泉(ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉)
源泉の数 1
お湯の色 無色透明
お湯のにおい ほのかな硫黄臭
源泉の飲泉 できません(ほのかな塩味)
源泉のpH値 8.1弱アルカリ性
源泉の温度 45.9度

海潮温泉で人気の旅館・ホテル

海潮温泉に訪れた方の感想

3月に松江旅行をしたついでに足を伸ばして海潮温泉に行きました。シーズン中と言うことでもあり宿はどこも満杯のため、地元の人達が入られる銭湯形式の外湯に入らせていただきました。中にはいると係員はおらず、小さな箱の中に小銭を入れての入浴です。 浴槽自体は小さいのですが源泉に一番近い立地のために、少し熱めのお湯の掛け流しで大変綺麗なお湯でした。 こちらは銭湯形式のためタオルや石鹸などは付属していませんが、心も体もほっと温まる良いお湯です^^ 営業時間の幅が割と短いため、事前に確認などされた方が良いと思います。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】