有福温泉アリフクオンセン

★★★★★
★★★★★
3.7 (95件)
有福温泉

素朴でノスタルジックな趣を楽しむ

1360年前の発見という古湯。なだらかな山の斜面に、ひな段状に宿が立ち並び、細い石段道が続く。美人の湯とされ、御前湯・やよい湯・さつき湯の3軒の外湯をめぐるのが楽しい。

有福温泉
有福温泉
有福温泉

アクセス

基本情報

住所 島根県江津市有福温泉町
交通 JR山陰本線江津駅から石見交通有福温泉経由浜田駅行きバスで30分、有福温泉下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ 有福温泉観光案内所

泉質

お湯の泉質 単純温泉(アルカリ性単純温泉)
源泉の数 15
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません(無味)
源泉のpH値 9.3アルカリ性
源泉の温度 42~47度

有福温泉で人気の旅館・ホテル

有福温泉に訪れた方の感想

日本海有数の海水浴場のある浜田へ海水浴に行った帰りに立ち寄よりました。海水浴場から程近い場所にあるので、水着を着たまま車で移動し、片側1車線のクネクネと曲がる山道を進むと小さな町がみえてきて、そこにあったのが有福温泉でした。 こんな場所に温泉があるのか!というのが最初の印象でしたが、町は山に沿うように建物がところ狭しと並んでいて、その光景は情緒があるなと感じました。町の中にはこじんまりとした公衆浴場が3箇所あり、その中で私たちが行った、御前湯は外観からして、時代をタイムスリップしたかのようなレトロ感いっぱいの建物になっていて、温泉への期待が膨らみました。 中に入ると、こじんまりとしたつくりではありましたが、やはり大正時代を思わせる構造になっていました。小さめの湯舟は無色透明のお湯で若干、温めに感じましたが、海水浴で冷えた体には心地が良かったです。湯から上がると体がポカポカしていたので、売店で牛乳を買って飲んだのがとても美味しかったです。ここには今風の湯舟などはなかったですが、それでも普段行く温泉とは一味ちがった感覚に浸れました。それと家族風呂もありましたので、ファミリーでの利用もできるようです。 海水浴シーズンは混みあうようですのでが。それと入浴料が安いのも良かったです。私たちは泳いだ後で、疲れていたのでそのまま帰りましたが、湯上りに町を散策してみても面白いと思います。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】