丸子温泉郷マルコオンセンキョウ

★★★★★
★★★★★
4.7 (4件)
丸子温泉郷

千曲川の支流沿いに湧く3つの温泉

鹿教湯温泉、大塩温泉、霊泉寺温泉の三つの温泉で、古くから湯治場として親しまれてきた。環境省指定、国民保養温泉地のひとつで、温泉病院やクアハウスもある。

丸子温泉郷
丸子温泉郷
丸子温泉郷

アクセス

基本情報

住所 長野県上田市鹿教湯温泉
交通 JR北陸新幹線上田駅から千曲バス鹿教湯温泉行きで50分~1時間10分(霊泉寺温泉は宮沢下車、徒歩25分)
営業時間 通年
問い合わせ 上田市丸子地域自治センター産業観光課(0268-42-1048)

泉質

お湯の泉質 その他(アルカリ性単純硫黄泉、源泉により異なる)
源泉の数 8
お湯の色 無色透明(源泉により異なる)
お湯のにおい 無臭硫黄臭(源泉により異なる)
源泉の飲泉 できません
源泉のpH値 情報なし
源泉の温度 43度、源泉により異なる

丸子温泉郷に訪れた方の感想

鹿教湯温泉の渓流沿いの河鹿荘。夫婦で1万七千円 貸しきり湯が二つ露天風呂、内風呂が二つ、展望風呂と温泉の醍醐味が満喫できその割りに静かな宿で夜には川のせせらぎに癒されほっとする宿です、料理も美味しくひっそりとした山間の温泉地ならではの風情を感じさせてくれます。上田から車で一時間くらい、車山高原や美ヶ原高原にも近く松本と上田の中間地点にあります。近くに別所温泉などもありちょっと足を伸ばせば軽井沢まで行かれそうです。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。