初谷温泉ショヤオンセン

★★★★★
★★★★★
4.3 (8件)
初谷温泉

山間の緑に抱かれながら、胃腸病に効果的な宝命水を味わう

明治18年の開湯以来、胃腸の名湯として親しまれてきた湯治場。飲用もできるその温泉は「宝命水」と呼ばれる。山間の静かな湯治場風情を残す一軒宿ではその名湯を味わえる。

初谷温泉
初谷温泉
初谷温泉

アクセス

基本情報

住所 長野県佐久市内山
交通 JR小海線中込駅から千曲バス初谷行きで25分、初谷温泉入口下車、徒歩20分
営業時間 通年
問い合わせ (0267-65-2221)

泉質

お湯の泉質 その他(含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉)
源泉の数 1
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できます(塩味)
源泉のpH値 6.5中性
源泉の温度 14度

初谷温泉に訪れた方の感想

長野県の佐久市内山と言う山間の中にこの温泉はあります。 明治18年創業というこの温泉、かつては萎びた感じの古ーい建物が通には堪らない知る人ぞ知るって言う感じの温泉で、つい数年前まではここは営業しているの?って言うくらいの温泉でした。 でした・・・と言うのは、つい最近リニューアルされ建物がきれいになり、明治っぽい佇まいは薄まってしまいましたからです。 しかし、山の中の秘湯一軒家の趣は、まったりした温泉の時間をお気に入りの文庫本手に癒されるにはまさに穴場です。なにせここには喧噪というものがありませんから。 そんなことで豪華な食事やサービス、娯楽の類を期待する輩には不向きです。 あくまでも自分のゆとりの時間を持ちたい人向けですネ!

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。