さわんど温泉サワンドオンセン

★★★★★
★★★★★
4.7 (9件)
さわんど温泉

上高地探訪の基地・沢渡に位置する温泉

中の湯温泉より引湯して誕生した比較的新しい温泉。マイカー規制のため、バス、タクシーの乗り換え場所として賑わう上高地の玄関口沢渡に位置する。宿は数軒あり、外来入浴もできる。

さわんど温泉
さわんど温泉
さわんど温泉

アクセス

基本情報

住所 長野県松本市安曇沢渡
交通 松本電鉄上高地線新島々駅からアルピコ交通上高地・平湯方面行きバスで45分、さわんど岩見平停留所下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ さわんど温泉観光案内所(0263-93-1800)

泉質

お湯の泉質 単純温泉(単純温泉)
源泉の数 1
お湯の色 無色透明
お湯のにおい ほのかな独特のにおい
源泉の飲泉 できます(無味)
源泉のpH値 7.9弱アルカリ性
源泉の温度 65.5度

さわんど温泉で人気の旅館・ホテル

さわんど温泉に訪れた方の感想

上高地の入り口、沢渡温泉の”渓流荘 しおり絵”に泊まってきました。全8室のこじまんりした宿ですが、素敵なおかみのセンスの良さと優しさが若いスタッフ達、そして玄関、廊下、中庭、部屋すべてにあわられています。食事も一品ごとに味と盛り付けを楽しませてくれる懐石料理。そして圧巻は温泉です。貸切の檜風呂。岩洞窟を抜け一気に開放感が広がる大露天風呂。そして1階部屋のみに付いている専用露天風呂。もちろん専用風呂は滞在中はいつでも入れます。夫婦水いらすで一杯やったあとそのまま程よい湯かげんの専用露天風呂へ。天候も良かったせいか、そこには満天の星空がきらめいていました。本当に来て良かった!いい思い出になりました。 上高地へのシャトルバス乗り場や、公共の足湯場も直ぐそばです。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。