花火・花火大会が楽しめる

上諏訪温泉カミスワオンセン

★★★★★
★★★★★
4.0 (310件)
上諏訪温泉

花火大会で名高い諏訪湖畔の行楽温泉。全国屈指の温泉湧出量

市内のいたるところに湧出する湯を使い、宿のほか駅や学校、会社から一般家庭まで温泉を引く。湖畔に噴き上がる間欠泉も名物。花火大会や、霧ケ峰・蓼科などの観光拠点として賑わう。

上諏訪温泉
上諏訪温泉
上諏訪温泉

アクセス

基本情報

住所 長野県諏訪市湖岸通りほか
交通 JR中央本線上諏訪駅からすぐ
営業時間 通年
問い合わせ 諏訪湖温泉旅館組合(0266-52-7155)

泉質

お湯の泉質 単純温泉(単純温泉ほか)
源泉の数 10
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません(無味)
源泉のpH値 弱アルカリ性
源泉の温度 52.3~93度

上諏訪温泉で人気の旅館・ホテル

  1. 1

    ホテル紅や

    ホテル紅や
    諏訪
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.27
  2. 2

    浜の湯

    浜の湯
    諏訪
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.35
  3. 3

    上諏訪温泉 しんゆ(親湯)

    上諏訪温泉 しんゆ(親湯)
    諏訪
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.32

旅行ライターお薦めのモデルコースはコレ!

大人のお湯旅「上諏訪温泉・蓼科」

諏訪湖畔の古湯と高原リゾートの湯
上諏訪温泉は出土品から縄文時代にはすでに利用されていたといわれる古湯だ。とにかく湯量が豊富で、駅やデパート、諏訪湖SA、一般家庭にまで配湯されているほど。蓼科高原の温泉は自然環境が抜群。取り上げた2軒の宿とも渓谷美で知られる景勝地に湧く温泉である

上諏訪温泉に訪れた方の感想

仕事でビジネスホテル、シティホテルに良く泊まりますが 地元にいると良く日帰りの風呂として利用します。 若い女性の支配人と従業員の気遣いで自分の家にいるような安らぎを感じ、ほっとすることは上記のホテルでは得がたいものです。決して豪華ではなく格別な料理があるわけでもありませんが都会からの会社のお客様にも進んで紹介していますが好評です。 人それぞれですので宿泊先もいろいろかと思いますが 出張で宿泊することの多い自分にとってトップクラスの旅館です。KKR諏訪湖荘 諏訪湖に近く今は花火でにぎやかです。周りにはいわゆる老舗旅館、高級ホテルが多くならびどこも一杯ですがこちらもファミリーの利用が多く最近は予約しないとなかなか泊まれないようです。 食事を楽しみに来るお客も多いようです。一人でも、女性でも客層を選ばずお勧めいたします。 霧が峰高原・蓼科・白樺湖などなど近在の観光スポットへのアクセスも良いです。上諏訪駅からも近く又、駐車場もまずまずです。(20台前後)お風呂も温泉ですのでゆっくり日頃の疲れを癒すのに最適です。 まだまだありますが一度いって確かめてみてください。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。