登別温泉

北海道を代表する一大温泉地

泉質は9種類、1日1万トンという湯量の豊富さは道内一。温泉の源でもある地獄谷は火山噴火の跡で、荒々しい景観が見ものとなっている。周辺はクマ牧場など、観光施設も充実。

登別温泉
登別温泉
登別温泉

アクセス

基本情報

住所 北海道登別市登別温泉町
交通 JR室蘭本線登別駅から道南バス登別温泉行きで15分、終点下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ 登別観光協会(0143-84-3311)

泉質

お湯の泉質 硫黄泉(単純硫黄泉(硫化水素型)ほか)
源泉の数 30
お湯の色 (源泉により異なる)
お湯のにおい 硫黄臭(源泉により異なる)
源泉の飲泉 できません(一部可)
源泉のpH値 7.3中性
源泉の温度 98度

登別温泉で人気の旅館・ホテル

  1. 1

    第一滝本館

    第一滝本館
    洞爺,登別,室蘭
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.11
  2. 2

    ホテルまほろば

    ホテルまほろば
    洞爺,登別,室蘭
    ★★★★★
    ★★★★★
    3.94
  3. 3

    祝いの宿登別グランドホテル

    祝いの宿登別グランドホテル
    洞爺,登別,室蘭
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.16

旅行ライターお薦めのモデルコースはコレ!

大人のお湯旅「登別温泉(北海道)」

地獄から湧く湯が登別温泉の活力源
荒々しい爆裂火口を背景にして、高層の大旅館が林立する。周囲は太古から続く原始林。自然の豊かな温泉地だ。発展の始まりは江戸時代末期。滝本金蔵という人が、妻の病を治そうと訪れたのがきっかけだった。それから約150年。いまや国内外から年間330万人が訪れる名湯である。

登別温泉に訪れた方の感想

登別温泉は周辺に極楽通りと呼ばれる商店街や地獄谷、マリンパークニクス、伊達時代村などの観光地がたくさんあるので温泉以外にも楽しめるスポットです。 極楽通りには大きな鬼がいて決まった時間になると動き、地獄の審判をします。 温泉は硫黄の匂いがとにかく凄く、登別温泉付近に近づくと物凄い硫黄の匂いがしてきます(笑) 朝風呂をすると1日中体から硫黄の匂いがするくらいですが、大変気持ちのよい温泉です。 温泉の種類も豊富で宿もたくさんありますしとても楽しめます。 カレーラーメンが地元の人気グルメで、カレーラーメンを扱うお店が多々あります。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。