とにかく「温泉」が自慢

四万温泉シマオンセン

★★★★★
★★★★★
4.1 (1,264件)
四万温泉

「四万種類の病に効く」と伝わる効能高き湯を持つ温泉郷

平安時代の開湯といわれる四万温泉は、上信越高原国立公園内に位置する温泉地。四万川上流の渓流に沿い、湯煙情緒あふれる温泉街。飲用すれば胃腸病に効くといわれ、随所に飲泉所がある。

四万温泉
四万温泉
四万温泉

アクセス

基本情報

住所 群馬県吾妻郡中之条町四万
交通 JR吾妻線中之条駅から関越交通四万温泉行きバスで40分、終点下車すぐ、ほか
営業時間 通年
問い合わせ 四万温泉協会(0279-64-2321)

泉質

お湯の泉質 塩化物泉(ナトリウム・カルシウム(・マグネシウム)-塩化物・炭酸水素塩泉)
源泉の数 42
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できます(塩味)
源泉のpH値 アルカリ性
源泉の温度 25~80度

四万温泉で人気の旅館・ホテル

  1. 1

    温泉三昧の宿 四万たむら

    温泉三昧の宿 四万たむら
    四万温泉
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.17
  2. 2

    四万やまぐち館

    四万やまぐち館
    四万温泉
    ★★★★★
    ★★★★★
    3.86
  3. 3

    積善館(本館)

    積善館(本館)
    四万温泉
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.25

旅行ライターお薦めのモデルコースはコレ!

大人のお湯旅「四万温泉」

文人墨客も愛した四万の病を癒す霊湯
四万川の上流から下流に向かって日向見、ゆずりは、新湯、山口、温泉口の5湯が湧いており、これを総称して四万温泉と呼んでいる。歴史は古く、蝦夷征伐に出た坂上田村麻呂が入浴したとか、源頼光の家臣・日向守碓氷貞光の夢に童子が現れて「四万の病脳を癒す霊泉」を授かったともいわれている。

四万温泉に訪れた方の感想

私は温泉のついでに観光をしたり人の多いところをウロウロするのが煩わしいタイプです。 温泉に行きたい時は本当に日常を忘れてくつろげる、お湯が好みでお食事が美味しいお宿にこもります。 なのであまり賑やかであってほしくないのです。 自然の景色が素晴らしくてガヤガヤしていないところが好きです。 その点四万温泉は人混みで溢れかえっていることはなかなかなさそうなので良いです。 一番気に入っているのは美しい四万川。 なんともいえない明るいクリーミーなブルーで、あちこちにある「青のなんとか」の観光地よりもずっと美しいと思います。 ほんの小さな温泉街にぽつりぽつりとお店があって、とても良い雰囲気でした。 帰りに高速バスを待つ間入ったお蕎麦屋さんも美味しかったです。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。