温泉の「泉質」が自慢

万座温泉マンザオンセン

★★★★★
★★★★★
5.0 (1,271件)
万座温泉

標高1800m、日本屈指の硫黄含有量を誇る白濁の湯

標高2160mの白根山の南西麓にあり、日本でも有数の高地にある温泉。湧き出る白濁した湯は抜群の効能を誇る。江戸末期から湯治客でにぎわい、現在はスキーリゾートとしての印象も強い。

万座温泉
万座温泉
万座温泉

アクセス

基本情報

住所 群馬県吾妻郡嬬恋村万座温泉
交通 JR吾妻線万座・鹿沢口駅から西武高原バス万座温泉方面行きで40~45分、万座バスターミナル・万座王リンスホテルなどで下車
営業時間 通年
問い合わせ 万座温泉観光協会

泉質

お湯の泉質 硫黄泉(酸性硫黄泉)
源泉の数 15
お湯の色 (乳白色)
お湯のにおい 硫黄臭
源泉の飲泉 できません
源泉のpH値 酸性
源泉の温度 40~80度

万座温泉で人気の旅館・ホテル

  1. 1

    万座温泉 日進舘

    万座温泉 日進舘
    万座,嬬恋,北軽井沢
    ★★★★★
    ★★★★★
    3.90
  2. 2

    万座高原ホテル

    万座高原ホテル
    万座,嬬恋,北軽井沢
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.00
  3. 3

    万座プリンスホテル

    万座プリンスホテル
    万座,嬬恋,北軽井沢
    ★★★★★
    ★★★★★
    3.84

万座温泉に訪れた方の感想

万座温泉は、草津温泉などと比べると交通アクセスがかなり悪いです。 温泉は草津に負けないパワーを秘めています。 プリンスホテルをはじめとして宿は10件ほどありますが、今入っておかないと二度と入れない特別の温泉をご紹介します。 それは、万座温泉ホテル(日進館)の「ラジウム湯」と「鉄湯」です。 僕にとって、このラジウムは、今まで入ったお湯の中で、自分自身に対する温泉の効用で、5本の指に入るものです。 お湯は、ほぼ透明(やや白みがかって見えるのは、湯の花の為か?)で、レモネード+苦味の味です。源泉からの温度は70~80度。湯温の管理は1~2時間に一回。 僕が、お湯につかりながらお話をする方々の約30%が、玉川温泉に行って体に合わずに、このラジウムを頼って来たと言っておられました。 このお湯は、源泉の近くで、硫化水素ガス濃度がかなり高い場所にあります。 そのためかどうか詳細は、わかりませんが、今年の12月24日~25日で閉鎖されることが決定しているようです。 ホテル側(日進館)は、正式に発表しておりませんが、興味をもたれた方は、急いで行かれることをお勧めします。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】