塩の湯温泉シオノユオンセン

★★★★★
★★★★★
4.7 (20件)
塩の湯温泉

名前の通り塩分の強い温泉

明治のころから多くの文人たちに愛されてきた温泉。湯治場として利用されてきた建物は当時のまま。露天風呂は鹿股川のほとりにあり、自然との一体感を実感できる。

塩の湯温泉
塩の湯温泉
塩の湯温泉

アクセス

基本情報

住所 栃木県那須塩原市塩原
交通 JR宇都宮線西那須野駅からJRバス塩原温泉行きで38分、塩原塩釜下車、徒歩20分
営業時間 通年
問い合わせ 塩原温泉観光協会

泉質

お湯の泉質 塩化物泉(ナトリウム-塩化物泉)
源泉の数 2
お湯の色 茶褐色
お湯のにおい (鉄臭)
源泉の飲泉 情報なし
源泉のpH値 6.1弱酸性
源泉の温度 60.3度

塩の湯温泉に訪れた方の感想

10年以上前(1995年頃)に行ったので、潤覚えなのですが・・・ 日光の先にある温泉地の宿で、塩原周辺の寂れた感じの温泉地の奥にある離れた1軒の温泉宿です。 最寄の駅からバスに乗り、バス停から坂道を上った先にあり、午後3時には終バスになるので、タクシーか車をお奨めします^^ 昔ながらのこじんまりしたそのお宿は、実は客室もそこそこあり、大浴場もありますが。。。 選んだ理由は、何と言っても貸切露天風呂です♪ それぞれ30分制限ですが、無料で、100段の階段を下りた露天風呂は、川のすぐ側にあり・・・外に出て少し下った所にある露天風呂からも川を眼下に望めたり・・・数箇所のそれぞれ違う造りになっている露天風呂は最高でした。 2月の下旬に行ったので、まだ寒い時期でしたが、100段の階段の露天風呂に入っていた時は、雪が舞ってステキでした。 また、そのお宿から出てバス停の先にある食堂では、近くで取れた山菜をお漬物にしていた所をお邪魔したのですが、クレソンのお浸し(とっても美味♪)をサービスしていただいたり、楽しかったです♪ 詳細を覚えていないので、きちんとお伝え出来なくてすみません。。。(o*。_。)o ペコッ!!

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】