板室温泉イタムロオンセン

★★★★★
★★★★★
4.7 (96件)
板室温泉

国民保養温泉地で、古き良き温泉文化に浸かる

約950年前に発見され、神経痛等に効用がある「下野の薬湯」と称される名湯。昭和46(1971)年には、環境や泉質に恵まれ、優れた条件を満たす温泉地として「国民保養温泉地」に指定されている。

板室温泉
板室温泉
板室温泉

アクセス

基本情報

住所 栃木県那須塩原市板室
交通 JR宇都宮線黒磯駅から東野交通板室温泉行きバスで35分、終点下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ 黒磯観光協会

泉質

お湯の泉質 その他(アルカリ性単純温泉ほか)
源泉の数 14
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません(無味)
源泉のpH値 9.2アルカリ性
源泉の温度 38~45度

板室温泉で人気の旅館・ホテル

板室温泉に訪れた方の感想

板室温泉街はとても小さく、昔からの湯治場として今でもおじいちゃん、おばあちゃんたちが集まってきます。その中でひときわ異彩を放っているのがこの『板室観光ホテル大黒屋』一件普通の温泉宿ですが、中に入るとそこは美術館と見まごうほどの異空間。廊下やお部屋にも作家さんたちの作品がごろごろと並べられています。宿の方いわく、『身近にアートに触れていただいて体だけでなく、心もリフレッシュしていただきたい』だそうです。料理もとても美味しく、美しく、すばらしいところです。周りにお店(コンビニとかスーパーとか)が無い分、静かな環境でのんびりと散歩したりして、都会の疲れをすっかりそぎ落としてくれます。ぜひ、一度足を運んでいただきたい宿です。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】