硫黄成分でお肌つるつる

日光湯元温泉ニッコウユモトオンセン

★★★★★
★★★★★
4.3 (544件)
日光湯元温泉

湯ノ湖畔に湧き、レジャースポットとしても人気

奥日光の奥に位置する湯ノ湖のほとりに開けた温泉地。奈良時代に日光開山の祖勝道上人がこの地に温泉を発見したことから始まる名湯。温泉を引いた珍しい温泉寺があり一般の人も入浴が可能だ。環境省が日本全国の中で優れた保健休養の湯として指定する「国民保養温泉地」の第1号指定を受けている。

日光湯元温泉
日光湯元温泉
日光湯元温泉

ピックアップ!クチコミ

onsenman  2007/05/17

10年前に1度行ったことがあるのですが、前回の印象があまりにもよかったので、またいつか行きたいなとの念願がかない今回マイカーを使って行ってきました。湯元温泉にゆくのにイロハ坂を上り、中禅寺湖や、戦場ヶ原などのそばを通ってゆくのですが、10年前となんら変わっていないことにまず感動しました。温泉街に入る手前の湖あたりから、車の窓を閉めていても、硫黄のにおいが漂ってきて、一気に温泉気分が高まりました。温泉街には土産屋や食べ物屋などもほとんどなく、道端には雪も残っており肌寒かったのですが、ここもやはり10年前と全然かわりない光景をみせてくれて嬉しかったです。                                            ほとんどの宿が源泉から直接お湯を入れているとのことで、温泉のお湯には湯の花が浮いてました。温泉はかなり熱めの湯なので、湯船に入るのに苦労しましたが、体の芯から温まるとはまさにこいうことなのかというぐらい、ポカポカに温まった上、しばらく時間を置いてもポカポカしていました。また荒れ気味の肌だったのですが、ツルツルになりました。硫黄のにおいと乳白色の色をしたお湯に感動です。                                                           風呂上りに、温泉街を歩いてブラブラ散策すると小さな湖があったり、湯畑がひっそりとあったり最高に気持ちよかったです。温泉周辺も中禅寺湖や戦場ヶ原などの自然がいっぱいでのんびりした休日を過ごせました。車でいかないととても不便ですがその分とっても静かでいい温泉です。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。