大釜温泉オオガマオンセン

★★★★★
★★★★★
4.3 (7件)
大釜温泉

薄茶色に変化する温泉が有名な木造校舎の一軒宿

湧き出した湯が空気に触れ、薄茶色に変化する湯が湧く温泉地。古い木造校舎を移築して造られた一軒宿で、ノスタルジックな雰囲気。

大釜温泉
大釜温泉
大釜温泉

アクセス

基本情報

住所 秋田県仙北市田沢湖田沢先達沢国有林50
交通 JR秋田新幹線田沢湖駅から羽後交通乳頭温泉行きバスで47分、乳頭温泉下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ 大釜温泉

泉質

お湯の泉質 含鉄泉(含鉄(II)-アルミニウム-硫酸塩泉)
源泉の数 1
お湯の色 黄褐色
お湯のにおい ほのかな鉄サビ臭
源泉の飲泉 できます
源泉のpH値 2.58酸性
源泉の温度 94.7度

大釜温泉に訪れた方の感想

含砒素という温泉は私は初めてでしたが、ココもなかなかいい湯です。  玉川温泉の強酸性泉に少し濁りを入れたような感じの湯で、キシキシとした感触の  湯です。   非常にノスタルジックな感じの外観ですが、中はリニューアルされているようで  非常に清潔感あるように感じました。   しかし、脱衣場から浴場までは昔のままという感じ。  奥の露天もゆっくり入れれば非常に気持ちよさげです。  この日は日中でも氷点下の寒さで、露天も即ギブでした(汗)   ですがトータルでは非常に興味&魅力深い1湯でした。  写真はその大きな方の露天です。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】