温泉の「泉質」が自慢

新玉川温泉シンタマガワオンセン

★★★★★
★★★★★
4.0 (89件)
新玉川温泉

日本の山岳温泉リゾート

抜群の効能で人気の玉川温泉は予約もとれないほどだが、近くに新玉川温泉ができ、宿泊予約が容易になった。浴室は大浴槽に寝湯や打たせ湯など7種類がある。冬期は路線バスのみ訪問可能。

新玉川温泉
新玉川温泉
新玉川温泉

アクセス

基本情報

住所 秋田県仙北市田沢湖玉川渋黒沢2番地先
交通 JR秋田新幹線田沢湖駅から羽後交通八幡平頂上行きバスで1時間10分、新玉川温泉下車すぐ
営業時間 4月下旬~11月下旬
問い合わせ 新玉川温泉営業所

泉質

お湯の泉質 酸性泉(単純酸性泉)
源泉の数 1
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できます(大浴場内に限り15倍に薄め飲用可(効能/胃潰瘍、胃弱消化不良等の消化器疾患))
源泉のpH値 1.2強酸性
源泉の温度 98度

新玉川温泉で人気の旅館・ホテル

新玉川温泉に訪れた方の感想

岩だらけで、硫黄の臭いと蒸気が立ち込める地獄谷のようなところです。湯治の人たちは暖かで平らな地面を見つけると、そこにゴザを敷いてタオルケットなどを掛けて岩盤浴をするのです。私もしてみました。しばらく横になっていると地面熱がジンワリと伝わってきます。30分もすると汗ばんでくるほどです。地球の鼓動と暖かさを背中に感じます。先程の硫黄の臭いとは違って、ヒバかヒノキのようないい匂いもしてきて、深呼吸をすると自分の体が徐々に癒されていくような気がします。都会のエステサロンにある岩盤浴がオモチャに思えてきます。大自然の中で汗をかいた後は温泉!最近はぶなの森玉川温泉湯治館で入浴することにしています。洗い場が一人一人のセパレートになっていて使い勝手もよく、清潔感もあってお気に入りです。新玉川温泉に泊まったこともあり、部屋・食事とも気に入っていますが(いわゆる豪華な食事ではなく体に優しい食事)、数日間となると新玉川もぶなの森玉川温泉も予算オーバーになるので後生掛温泉に泊まって車で玉川温泉へ通います。でも今年こそぶなの森湯治館に泊まってみたい!ホンモノの岩盤浴と温泉がおすすめです。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】