温泉トップ温泉ガイド(大分県)別府市街>別府温泉

別府温泉

ベップオンセン

4.11365件)

19サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

19サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
別府温泉

別府八湯の中心で北浜周辺に湧く

伊予国風土記に「速見の湯」と記されるが、本格的な温泉地となったのは江戸時代以降のこと。明治、大正、昭和と温泉街が拡大され、別府八湯の中心となった。

住所
大分県別府市北浜
交通
JR日豊本線別府駅からすぐ
営業期間
通年
問い合わせ先
別府市観光協会(0977-24-2828)

泉質

源泉の数 お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭 (無臭ほか) 源泉の飲泉 できません(施設により異なる、無味)
お湯の泉質 単純温泉(単純温泉、塩化物泉、炭酸水素塩泉ほか)
源泉のpH値 pH 中性 源泉の温度 48〜60度ほか

指定暦・受賞暦

おすすめ温泉宿

杉乃井ホテル本館

総合評価:4.0点 

別府の高台に建つ大型リゾートホテル。温泉だけでなく、ゲームセンターやボウリング場などのアミューズメント施設もあります。その他、会議室や宴会場もあるので大人数での利用も可能。

1泊11,34054,700円/人

杉乃井ホテル本館の詳細・宿泊プランはこちら

杉乃井ホテル本館

別府亀の井ホテル

総合評価:4.0点 

気ままなホテルステイができる322室の洋室。ご出張やお一人での気楽な旅行、カップル・ご家族・グループのご宿泊など自在にご利用いただけます。

1泊2,40032,100円/人

別府亀の井ホテルの詳細・宿泊プランはこちら

別府亀の井ホテル

潮騒の宿晴海

総合評価:4.0点 

潮風と海に抱かれた自慢の露天風呂。大海原を身近に感じられる渚に設えられた露天風呂で、雄大な海との一体感をお楽しみください。

1泊14,04073,440円/人

潮騒の宿晴海の詳細・宿泊プランはこちら

潮騒の宿晴海

別府温泉の温泉宿をすべて見る<全40件>

日帰り温泉

観光モデルコース

総湧出量は日本一泉質の良さを誇る

鉄輪(かんなわ)、明礬(みょうばん)、堀田、観海寺、浜脇、別府、柴石、亀川、別府温泉は別府八湯(はっとう)と呼ばれる温泉郷の集合体である。源泉の湯けむりが街のいたるところに立ち、公共浴場の数は100超。1日当たりの総湧出量は日本人全員が毎日1リットル利用できる量だ。

大人のお湯旅「別府温泉」

大人のお湯旅「別府温泉」を見る

ピックアップ!クチコミ

天然とは思えない程鮮やかなコバルトブルーの海地獄は摂氏98度とゆで卵が作れる熱さの湯。熱泥が沸いて大小の球状をつくる鬼石坊主地獄、山のいたるところから噴気が立ち上がる山地獄、真っ赤な血の池地獄、一定の間隔で熱湯が噴出する間欠泉の龍巻地獄など鉄輪から亀川温泉にかけて、8つの地獄がある。海地獄の源泉を利用した地獄蒸し焼きプリンなどお土産物もいろいろ。地球の地下活動をまのあたりにし、その雄大さと神秘に魅了される。鉄輪むし湯は石菖という薬草を敷き詰めたむし湯。鎌倉時代に一遍上人が開いたとされている。中は天井の低い洞くつのようなつくりで、石菖が敷き詰められた床から蒸気があがる。石の枕で寝ること10分、汗と蒸気でじっとりと濡れ薬草の成分がしみこんだ身体はしんから温まり毒素がぬけたかのよう。

クチコミをもっと見る<全1365件>

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。