湯ノ浦温泉ユノウラオンセン

★★★★★
★★★★★
4.3 (17件)
湯ノ浦温泉

山間の景勝地にあり、古くからの湯治場として親しまれている

国民保養温泉地に指定され、神経系や皮膚疾患に効果のある温泉。歴史ある湯治場だが、今は近代的な宿が建つ。瀬戸内海を望み、四季折々の自然の息吹を間近に体感できる。

湯ノ浦温泉
湯ノ浦温泉
湯ノ浦温泉

アクセス

基本情報

住所 愛媛県今治市湯ノ浦
交通 JR予讃線今治駅からせとうちバス小松総合支所前行きで30分、クアハウス今治下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ 今治市産業部観光課

泉質

お湯の泉質 その他(弱アルカリ性単純冷鉱泉、単純弱放射能泉)
源泉の数 3
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できません(無味)
源泉のpH値 7.9弱アルカリ性
源泉の温度 19度

湯ノ浦温泉で人気の旅館・ホテル

湯ノ浦温泉に訪れた方の感想

湯ノ浦温泉へは、広島県から出ている今治行きのフェリーを使い行きました。フェリーの中では瀬戸内海の風情ある島並みを眺めならのクルーズができ、最高に気持ちが良かったです。そして今治港について少し、今治の町を散策してみたのですが、すこしさびれた印象でしたので、バスを使い湯ノ浦温泉に向かうことにしました。 予め電話で予約をしておいた、宿泊先の「今治湯ノ浦ハイツ」へは路線バスでの移動でしたが、車内は地元の方ばかりの利用で、普段味わえない光景やふれあいがあり、とても楽しかったです。そして、バス停に到着して瀬戸内海を一望できる高台に立地する「湯ノ浦ハイツ」へ無事に到着することができました。 建物の外観はやや年季が入っているという印象でしたが、館内に入ってもその印象のままでした。しかし、高台に位置するために、海も見えロケーションはかなり良かったです。特に夕食はレストランでの食事でしたが、この値段でこんなに美味しいものがいただけるのかといえるほど、中身もボリュームもありました。瀬戸内海で獲れた魚が美味しかったです。また、大浴場からも瀬戸内海のパノラマ風景が見え、夕暮れ時の絶妙な空と海の美しい光景は深く、心に焼きつきました。建物は少し古い感じでしたが、内容はとてもよかったです。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】