みんなで選ぶ 第10回温泉大賞

温泉トップ温泉ガイド(愛媛県)松山・道後道後温泉>クチコミ

道後温泉のクチコミ

ドウゴオンセン

4.22001件)

19サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

19サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
道後温泉

有馬、白浜と並ぶ日本三古湯のひとつ。古きよき時代の風情を残す

開湯は縄文時代といわれ、聖徳太子も訪れたという。正岡子規など、ゆかりの著名人は数多い。近代的なホテルが並ぶが、夏目漱石『坊っちゃん』で描かれた道後温泉本館のたたずまいはそのまま。

住所
愛媛県松山市道後湯之町、道後鷺谷町ほか
交通
JR松山駅から伊予鉄道松山市内線で19分、道後温泉下車すぐ
営業期間
通年
問い合わせ先
道後温泉旅館協同組合(089-943-8342)

道後温泉のピックアップ!クチコミ

BIGLOBEが独自基準でクチコミを抽出しています。

色々な温泉地に行きましたが、道後温泉の雰囲気は他にないかも。路面電車で向かうところがまた風情があるし、なんていうか言い方は悪いけれど色っぽいイメージ。大正時代にタイムスリップしたような。最近台湾に旅行に行ったのですが、松山という駅の前に東日本大震災時の支援に感謝して松山市から送られた松山道後温泉カラクリ時計が設置されていました。存在を知らなかったので、「あ!道後温泉で見たのと同じ!」と感動したのを覚えています。そんな松山市との友好にもとても感動しました。

ミッチェルさん  2015/12/14

他の温泉みたいにいろんな種類のお風呂があるわけじゃないシンプルな温泉。ただ、昔聖徳太子や夏目漱石も来たみたいで昔ながらの空気のある温泉。とてもお肌になじみやすくてお風呂上りにそれを実感しました。昔の雰囲気を感じながらとても居心地のいい温泉でした。

ドログバさん  2015/12/12

千と千尋の神隠しの舞台となった温泉で有名です。今は、蜷川実花さんとコラボして温泉アートも開催されているので浴衣をきての散歩も楽しめます。来年も違う方とコラボして新しくて古風な道後温泉のイベントを松山市は計画されているようです。

たはまさん  2016/01/17

近くに夏目漱石も入った道後温泉があり(ホテルの浴衣で歩いて行ける)入浴後は、畳の部屋でお茶と坊ちゃん団子を食べゆっくりリラックスできる(ただし料金は別ですが)又近くには温泉商店街(土産物屋)が有り散歩がてら楽しむ事が出来る

ちびさん  2016/01/07

駅からのアクセスが坊っちゃんの路面電車。温泉宿が立ち並び、由緒ある湯殿から、新しい旅館まで楽しめる。徒歩圏内に美術館や神社、酒蔵やかわいいカフェなどがあり、松山市内に行かなくても楽しめるところが温泉地エリアにあること。

よいねさん  2015/12/28

実家が四国のため、小さな頃から家族で何度か訪れた、大切な思い出の温泉地です。大規模ではなくとも、温泉後に畳に座り、皆で牛乳を笑顔で飲める、そんな幸せを噛み締めることができる場所だと思いました。

ゆきリンさん  2016/01/19

熱いお風呂が好きな私にとって、道後温泉の熱めの湯はまさに適温でした。歴史を感じられる大衆浴場にこられる常連客の皆さんはいつもニコニコしていて仲が良く、同じ空間にいるだけで心が温かくなります。

☆さん  2016/01/07

日帰りでも充分たのしめたし、千と千尋のモデルになっただけあって雰囲気がすごい。地域自体が盛り上がっていて、閉店している旅館がなかった。アートが盛んで街歩きも楽しかった!おしゃれ!

よっちさん  2015/12/29

道後温泉の個室を利用して温泉を楽しみました。2種類の温泉に入り、お茶と坊ちゃん団子を食べて、天皇が入った温泉を見学し、建物、温泉、お湯、お茶請け、史跡を一度に楽しめる場所です。

ronbaobaoさん  2015/12/27

一度は訪れてみたい共同浴場の「道後温泉本館」。国の重要文化財でもあり、その佇まいには感動します。近くには足湯が10箇所もあるので、一日中温泉を楽しみたい方にもお勧めです。

hokkayuさん  2016/01/13

道後温泉の全クチコミを読む<全2001件>

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。