温泉トップ温泉ガイド(愛媛県)松山・道後>道後温泉

道後温泉

ドウゴオンセン

4.22001件)

19サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる

19サイトから最安値予約&各社ポイントも貯まる
道後温泉

有馬、白浜と並ぶ日本三古湯のひとつ。古きよき時代の風情を残す

開湯は縄文時代といわれ、聖徳太子も訪れたという。正岡子規など、ゆかりの著名人は数多い。近代的なホテルが並ぶが、夏目漱石『坊っちゃん』で描かれた道後温泉本館のたたずまいはそのまま。

住所
愛媛県松山市道後湯之町、道後鷺谷町ほか
交通
JR松山駅から伊予鉄道松山市内線で19分、道後温泉下車すぐ
営業期間
通年
問い合わせ先
道後温泉旅館協同組合(089-943-8342)

泉質

源泉の数 18 お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭 源泉の飲泉 できません(無味)
お湯の泉質 単純温泉(アルカリ性単純温泉)
源泉のpH値 pH9.1 アルカリ性 源泉の温度 20〜55度

指定暦・受賞暦

おすすめ温泉宿

道後プリンスホテル

総合評価:4.1点 

最古の名湯地で城下の華やぎを今に伝える湯宿。旬を彩る豊潤な瀬戸内の山海の幸が活きる故郷会席と十六趣のお風呂物語「三千のゆ」をご堪能下さい。

1泊6,48047,800円/人

道後プリンスホテルの詳細・宿泊プランはこちら

道後プリンスホテル

ホテル椿舘別館

総合評価:4.0点 

夕・朝食共オープンキッチンのあるレストランで、リーズナブルにご利用いただけるホテルです。

1泊6,48039,960円/人

ホテル椿舘別館の詳細・宿泊プランはこちら

ホテル椿舘別館

道後温泉 八千代

総合評価:4.0点 

心温まるおもてなし♪【お客様アンケート接客4.6夕食4.6】

道後温泉 八千代の詳細・宿泊プランはこちら

道後温泉 八千代

道後温泉の温泉宿をすべて見る<全26件>

日帰り温泉

観光モデルコース

刻太鼓が知らせる道後温泉の朝

3000年の歴史をもつ道後温泉は、飛鳥時代には天皇や聖徳太子が来浴し、数多くの文化人が訪れた名湯である。国の重要文化財指定の共同浴場・道後温泉本館を囲むように、充実した設備を誇る温泉旅館や商店がたち並び、湯の町情緒を満喫させてくれる。

大人のお湯旅「道後温泉」

大人のお湯旅「道後温泉」を見る

ピックアップ!クチコミ

色々な温泉地に行きましたが、道後温泉の雰囲気は他にないかも。路面電車で向かうところがまた風情があるし、なんていうか言い方は悪いけれど色っぽいイメージ。大正時代にタイムスリップしたような。最近台湾に旅行に行ったのですが、松山という駅の前に東日本大震災時の支援に感謝して松山市から送られた松山道後温泉カラクリ時計が設置されていました。存在を知らなかったので、「あ!道後温泉で見たのと同じ!」と感動したのを覚えています。そんな松山市との友好にもとても感動しました。

クチコミをもっと見る<全2001件>

【免責事項】
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。
お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:昭文社 記事の無断転用を禁じます。