湯野温泉ユノオンセン

★★★★★
★★★★★
3.7 (41件)
湯野温泉

戦国時代に発見された歴史ある温泉。防長三名湯に数えられる古湯

天正年間に発見と伝わる、のどかな田園に湧く温泉。温泉宿は夜市川畔を中心に和風の湯宿が点在、素朴な湯治場ムードが漂う。夏目漱石の小説「坊っちゃん」のモデル、弘中又一の故郷でもある。

湯野温泉
湯野温泉
湯野温泉

アクセス

基本情報

住所 山口県周南市湯野
交通 JR山陽本線戸田駅から防長交通湯野温泉方面行きバスで10分、湯野温泉下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ 周南市観光交流課

泉質

お湯の泉質 放射能泉(含弱放射能-硫黄泉)
源泉の数 4
お湯の色 無色透明
お湯のにおい ほのかな硫黄臭
源泉の飲泉 できません(無味)
源泉のpH値 アルカリ性
源泉の温度 23~37度

湯野温泉で人気の旅館・ホテル

  1. 1

    芳山園

    芳山園
    岩国,柳井,周南
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.36
  2. 2

    紫水園

    紫水園
    岩国,柳井,周南
    ★★★★★
    ★★★★★
    3.06

湯野温泉に訪れた方の感想

実家に帰ったら母を温泉に連れて行きたいと思っていました。湯野温泉といえば地元では有名なところで。。でも行ったことはなかったのです。家から車でけっこう近いので行ってみようということになりました。 時間が早かったということもあり、私たち親子以外にお客さんが一人だけ・・その人が出てからは貸し切り状態でした。 温泉のほうは、昔からあるのか古いですし広いわけでもありませんが居心地のいいというか、まったりできますね。母とお風呂に入るなんて十数年ぶりですし、(貸切状態だから笑)いろんな会話も弾んで、いい思い出になりました。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】