温泉の「泉質」が自慢

俵山温泉タワラヤマオンセン

★★★★★
★★★★★
3.3 (113件)
俵山温泉

昔ながらの湯治場の雰囲気を楽しむ

開湯は延喜16(916)年で千余年の歴史を誇る。共同浴場を中心に、30軒ほどある宿の多くが内湯をもたない温泉街本来の外湯スタイル。長期療養を目的とした湯治客を町ぐるみで支える。

俵山温泉
俵山温泉
俵山温泉

ピックアップ!クチコミ

keronpa  2008/09/08

山口の山奥にある俵山温泉。周辺には何もなく、湯治客が多いとのことで行ってみた。着いて驚いたのは、GWなのにひと気無く、関東のような呼び込みも無く、本当に温泉街なのかと疑う程、静かなところでした。今晩宿泊する『亀屋旅館』。かなりレトロ。駐車場を聞こうと声をかけると、超ミニスカートのおばちゃんが出てきた。衝撃!50代くらいなんだろうか、黒くて長いストレートヘアーで生足での超ミニ。足はとっても綺麗なんだけど・・・。入っていくと、バタバタと走りながら、さっきのおばちゃん(女将なのか?)が、「すぐ食事にしますから」と言って部屋へ案内してくれた。おばちゃんは、他の部屋の配膳で忙しいようで、終始廊下をバタバタと走り回っている。食事を待っていると、質素ながらもボリュームのある料理が運ばれてきた。料理は美味しかった。 近所の外湯めぐりへ出かけた。一番新しい「白猿の湯」へ。料金700円はちと高め。新しいだけあり設備は綺麗だ。続いて「町の湯」へ。ここは本当にただ漬かっただけ。湯冷ましに少し街をお散歩。GWなのに、シーンと静まり返っている。ほんとにしなびた温泉街だった。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。