岩井温泉イワイオンセン

★★★★★
★★★★★
4.0 (59件)
岩井温泉

100%源泉かけ流しの因幡最古の温泉

1200年の歴史ある岩井温泉は100%源泉かけ流し。木造3階建ての3軒の旅館や外湯のゆかむり温泉など、素朴な情緒に包まれており、国民保養温泉地にも指定されている。

岩井温泉
岩井温泉
岩井温泉

アクセス

基本情報

住所 鳥取県岩美郡岩美町岩井
交通 JR山陰本線岩美駅から日本交通長谷橋・蕪島行きバスで8分、岩井温泉下車すぐ
営業時間 通年
問い合わせ 岩美町観光協会

泉質

お湯の泉質 硫酸塩泉(カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉)
源泉の数 2
お湯の色 無色透明
お湯のにおい 無臭
源泉の飲泉 できます(無味)
源泉のpH値 7.3中性
源泉の温度 49.5度

岩井温泉で人気の旅館・ホテル

岩井温泉に訪れた方の感想

滋賀県の住人ですが、家族4人で鳥取砂丘を見に行ってきました。 その際に、岩井温泉に一泊したのですが、静かな温泉町でした。(大型バスなどいなかった) 旅館自体はそれほど大きくない所が多いようで、泊まった旅館も規模は大きくないのですが、 落ち着いた雰囲気の、綺麗な旅館でした。 料理は、カニ料理:約1.5匹分位が付いてきました。(ゆでカニ1匹、焼きがに1/4匹、カニすき1/4匹) お風呂が、露天付き大浴場、普通浴場、家族風呂がありました。 家族風呂は開いている時間であれば自由に入れるらしかったのですが、残念ながら時間帯が合わず、はいれませんでした。 露天付き大浴場と普通浴場は、時間で男湯と女湯が入れ替わるそうで、大浴場の方がゆったりと入れました。 旅館周りに見所は無いのですが、翌日、鳥取砂丘までそれほどかからなかったので、泊まった場所としては 良かったのかと思います。

免責事項
※掲載情報は取材時のものとなり、現在 掲載中の情報から変更が発生している可能性もございます。お出かけの際はそれぞれ適切な手段にて改めてご確認いただけますようお願い申し上げます。
※情報提供:株式会社マップル 【記事の無断転用を禁じます。】